太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

虎🐯サンタがやってくる!?

あれやこれやと言っている間に もう12月ですね! 聞いた話によると… 太西会のサンタクロースは トナカイではなく 虎 に引っ張られてやってくるという… やっちゃいます!! 太西会冬休み練習会 2019年12日25日〜27日 3日間ともに形・組手合同で 午前9〜12時…

令和元年最終戦★外伝

2019年11月24日(日) グリーンアリーナ神戸にて 第26回糸東会関西地区大会 が行われました。 結果は、藤田先生のブログに詳細が書かれています。 ↓ブログ①形 https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12548757479.html ↓ブログ②男子組手 https://ameblo.jp/teeoff…

準強化クラス1周年

澄み渡った空に 心も晴れ晴れとする季節となりました☀️ 昨年11月に立ち上げた 太西会 組手・準強化クラス もおかげさまで1年が過ぎました‼️ ※月曜クラス ※金曜クラス まずは、この機会を与えて頂いた 西辻会長をはじめ、 太西会の先生方のご理解に感謝致…

小学生近畿大会

2019.10.22 第7回 近畿少年少女空手道選手権大会 が神戸常磐アリーナで行われました。 各都道府県にて行われる予選で上位入賞した精鋭達で繰り広げられる今大会 先日ブログも書きましたが 太西会としては、前々日に堺市大会があったばかりで とってもハード…

オフロードシーズン

2019.10.20 第46回 堺市空手道選手権大会 が堺市大浜体育館で行われました。 太西会の生徒達の詳細結果は 以下、藤田先生のブログで↓ https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12537719658.html 今大会、子ども達の勝負強さが キラリ☆ とする場面が多かったよう…

彩の国予選(大阪府空手道選手権大会)

2019.9.23大阪府空手道選手権大会(中学生以上)中学生は彩の国全国大会の予選! 大活躍してくれました^_^ こちらも太西会の生徒達が大活躍しました!! ↓詳細は藤田先生のブログで!https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12528996725.html

虎🐯スペシャルドリンク

暑い夏もそろそろ終わりの気配…(ほんと?) この夏は毎日空手をしていましたが 元気に乗り切ることができました! 道場で子ども達から活気をたくさんもらえることが 一番のエネルギー源ですが それ以外に 我が家で毎日飲み続けた スペシャルドリンク の効果…

糸東会全国大会2日目

2019.8.19 糸東会全国選手権大会 の2日目 この日は中学生以上の競技 ↓初日(小学生以下)の結果はコチラ kumiteplus.hatenablog.com さっそく入賞者の報告です‼️ 【形競技】 中学1年 男子 準優勝 藤 志門 体幹の強化なども積極的に取り組み 迫力が増してき…

トリオラッシュ!?糸東会全国大会

2019.8.17 第59回 空手道糸東会全国選手権大会 が大阪で開催されました。 17、18日の2日間で開催される 糸東流の全国大会です。 初日の今日は 幼児、小学生の大会 早速ですが、 太西会の仲間たちの結果を報告します‼️ ※ベスト8以上(5位)です 【形競技】 …

ほっかいどう!

2019.8.16 太西会総本部道場に 北海道よりお越しくださいました… 「ユヤーズ空手スクール」の皆さま 明日、大阪で行われる 糸東流の全国大会に出場される選手の皆さんです。 第一印象はというと 「みんなでっかい!」 ※「でっかいどう!」と言うのを必死で我…

第57回大阪スポ少

2019.8.11 第57回 大阪府スポーツ少年大会 が堺市金岡公園体育館で行われました。 先週、東京武道館で行われた全少の翌週… 出場したメンバーとっては なかなかのハードスケジュール! ただ、来週に控える 糸東会全国大会に向けて 前哨戦ともなりうる今回の大…

極上の悔しさ

2019.8.3-4. 東京武道館で 第19回全日本少年少女空手道選手権大会 (通称:全少) が開催されました。 伝統空手(寸止め)とも呼ばれる 全日本空手道連盟 に所属する全流派の小学生を対象とした 空手キッズの夢舞台!! 出場するのは、各都道府県大会の 優勝…

國場会との合同練習会

2019.7.28(日) 太西会総本部道場にて 國場会選抜メンバーとの 合同練習会を行いました。 前半の2時間は合同練習 全少を間近に控えたこの時期に とてもありがたい合同練習!! 年齢、身長、タイプの違う相手との練習は 間合いの感覚を研ぎ澄ますためにも …

夏休み練習会の風景

今日は夕方に めちゃくちゃ綺麗な虹 がでましたね! 写真に撮る一瞬前まで 二重に掛かっていたのですが 間に合わず! 残念!! ほんと、 心が晴れやかになりますね☀ さて、夏休み練習会も今日で四日目 ワンクール八日間なので半分を過ぎたところ 午前中は9…

ライバルたちの強化練習会

こんにちは、拳虎(けんとら)です。 7月21日(日) 同じ大阪の強豪、 志新塾矢倉道場さん主催の強化練習会 に参加してきました。 矢倉先生と僕は、 高校時代の同学年でライバル 今は、同じ指導者としてライバル 一見「バッチバチ!」の関係のようで... 実…

夏休み練習会☆申込み条件の変更☆

こんばんは。 今日2回目のアップですみません... 夏休み練習会について この間、保護者の方々からのご意見を踏まえ 参加条件を変更する事になりました。 既に申込みされている方には 事務局よりメールが配信されますので ご理解いただきたくお願い申し上げ…

夏虎🐯合宿(組手)は保護者も参加!?

↑画像よくみたらライオンですね… こんにちは! 拳虎です。 今日は少し長くなるかもしれません... さて、 この夏の練習体系をコトコト煮込み中です! ①日曜の日帰り合宿 ②夜の強化クラス通常練習 ③準強化クラスでのフォローアップ ④夏休み練習会(以下、夏虎…

いくぜ!夏虎🐯2019

4日で3kgの減量に成功 その秘訣とは? いや、 あのですね... 今回の事例は 我が子にヘルパンギーナをうつされて 高熱が4日続き 唾も呑みこめないほど扁桃腺が腫れ その4日間は、 1食も食べられなかった からなんです... 療養中は、 練習をお休みし大…

はじっまっちゃうぜ!

さてさて昨夜は 強化クラス選考会! が太西会総本部道場で行われました。 結果発表! その前に… そもそも 子どもに空手を習わせる理由には ・じっとしていられるようになってほしい… ・礼儀や挨拶がきちんとできるようになってほしい… ・たくましくなってほ…

画像で振り返る太西会大会

こんにちは、拳虎です。 2019/4/14に開催された 糸東流空手道太西会選手権大会 ↓大会結果は「JKFan」HPにも掲載 https://www.karatedo.co.jp/news/result/20190417/14640.html ↓大会画像は、本日2019年4月19日(金)より販売開始 【太西会大会 写真・画像販…

ただ前を見て!

こんばんは、拳虎です。 合宿を経て、昨日と今日は練習試合が続きました。 両日ともに写真を撮る余裕がなかったことと ブログ掲載の許可を確認しなかったため 詳細は載せられません。お許し下さい。 昨日は兵庫県の強豪道場へ遠征、 およそ2時間半 試合形式…

サーカスの虎

こんにちは、拳虎です。 3/25(月)~29(金)までの 春休み練習会(春虎合宿) が無事に終了しました。 ↓練習会の主旨(過去記事) kumiteplus.hatenablog.com 午前中は形、午後から組手という形式で 組手部門は、幼年から新小6までの30名以上が参加! 内訳…

春虎🐯春休み練習会企画

こんにちは、拳虎です。 (本日は、太西会会員向けの内容となっております) 先日、太西会HP(会員向け案内)でもお知らせしていますが、 3月25日(月)~29日(金)までの5日間 太西会総本部道場にて合宿を行います。 taisei-kai.jp 以下の大会への出場者…

♪ドレミファ・ダッシュ🏃

こんにちは、拳虎です。 先日の日曜日は、初芝体育館で行われた 「支部合同練習会(太西会大会向け講習会)」 に組手の指導で参加してきました。 この練習会は、 大会のルール説明や 勝つためのポイントなどを 前半1時間半を形 後半1時間半を組手 と、それ…

練習試合 *少林館(大阪)

先週開催された “こぶし杯” の余韻が残るなか、 今日は、同じ大阪の強豪・少林館の皆さまがお越しくださいました。 御一行は、本日 和歌山での合同練習会に参加後に来られたとのこと! だけど、そんな疲れも感じさせないほど 気迫あふれるファイトを繰り広げ…

また強くなる!

先日の2/17、東大阪アリーナで行われた 第6回こぶし杯 初めて監督として参加させていただきました。 この会場は平成7年頃に完成し 「平成9年なみはや国体」 で空手道競技の会場となった場所です。 そう... 拳虎が 命をかけて戦った会場! ということで、ここ…

練習試合「全日本空手道夢道場(宮崎)」

昨日は、宮崎県より 強豪!! 全日本空手道夢道場 の皆さんが太西会総本部道場にお越しくださいました。 (幼、小、中、合わせて19名の生徒さん 指導者、保護者の皆様) まずは、それぞれでアップ… 今日の大阪はだいぶ冷え込みましたね 夢道場の皆さんも 「…

満天の星

2019年 ☆強化クラス☆がスタート! 美しくリニューアルされた総本部道場で それぞれが、“新たな自分”を目指します。 稽古始めのミーティングの際には 今回から強化クラスに参加する生徒達が自己紹介!! 年末の強化クラス選考会で合格し、 初めて強化クラ…

太西会総本部道場リニューアル

こんにちは、拳虎です。 年末から改修工事に入っていた総本部道場が本日! ついに! 完成ーーーーっ 19時の時点ではこの通り、 ここからマットを引き直して、 21:30頃、ついに... 綺麗!! トイレだって、 ウォシュレット完備!! 年末は大変だった更…

子虎😼くんのロードワーク 其の一

こんにちは、拳虎です。 年末年始に美味しいものを 食べ尽くすため ロードワークを続け 体重の増減は、 ✨✨ “±0” ✨✨ というこの 達成感!!! そりぁ食べた食べた身内からの頂き物、 鴨鍋、イノブタ、焼肉、カニ鍋 etc.. 拳虎は、お酒が✖なので、 ひたすら食…