太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

♪ドレミファ・ダッシュ🏃

f:id:kumiteplus:20190305023411p:plain

 

こんにちは、拳虎🐯です。

 

先日の日曜日は、初芝体育館で行われた

支部合同練習会(太西会大会向け講習会)」

に組手の指導で参加してきました。

 

この練習会は、

大会のルール説明や

勝つためのポイントなどを

前半1時間半を形

後半1時間半を組手

と、それぞれ実際に試合形式での練習を踏まえて行いました。

 

初々しさいっぱいの子ども達を含めた70名ほどの参加者

僕も新鮮な気持ちで練習会に参加することができました。

 

 準備や当日の運営に関わってくださった先生、先輩のみなさま、

ありがとうございました☆☆☆

 

 ご父兄の皆さまもお疲れ様でした!

  

僕も今年から本格的にこの太西会大会に準備段階から参加させて頂いています。

第48回 糸東流太西会空手道選手権大会 | 太西会会員向け案内

 

頑張る子ども達を筆頭に

みんなで成功させましょう!!!!

 

余談ですが、、、

今回の大会には、以前このブログでも紹介したカメラマンが参加します。

 

大会で頑張る子ども達をプロが撮影&販売してくれる予定です(^▽^)/

 ↓彼が撮った準強化クラスの風景

kumiteplus.hatenablog.com

 

 

さて、

久しぶりに “準強化クラス” の近況を...

  

 

拳虎🐯が運営する “準強化クラス”

別の名を “🐯ケントランド🐯”

 

コンセプトは、

とにかく楽しく!!

空手がもっと好きになる!!

  

とか何とか言いつつ、

実は拳虎🐯が、

誰よりも空手を楽しむ場所☆

(決してブレない!)

 

幼少期から超根性論の空手現場で育ってきた僕が、そのスパルタトレーニングの数々を楽しいトレーニングに変換してお届けする場所でもあります。

 

今日は、そのなかから

子ども達に人気のトレーニングをご紹介!

 

そのトレーニングの名は、

♪ドレミファ・ダッシュ🏃

 

これはいわゆる

「声出しダッシュのアレンジ!

「声出しダッシュ」とは、

その名のとおり大きな声を出しながら走る🏃

といったもの。

 

このトレーニングの効果は、

大きな声を出すことによって神経による運動制御を外し、筋肉の限界に近い力を発揮することができる。

とか、

声を出すことで自然と肋骨が下がり、体幹を安定させるために重要な腹部の圧力「腹圧」が増す。

などと言われています。

 

これをもっと楽しくできないかな…

と思いついたのが

♪ドレミファ・ダッシュ🏃

 

 あるあるですが、

子ども達に大きな声を出すように言うと

特に小さい子どもの場合、

高い声で

「キァーーーーー!!!」

と喉を使い過ぎた声で叫んでしまう事がよくあります。

(そのあとゲホゲホするパターンのやつ)

 

それを回避するためにも考えたものです。

 

 

それでは、

【♪ドレミファ・ダッシュ🏃】のやり方

 

ダッシュ前のいわゆる

“位置について” の状態で

「ドーーレーーミーー」

と言わせ

 

「ファーーーーーーーーーーーーーー!!!」

と叫びながらダッシュ

するだけ。

 

でもこれ、

本当に子ども達みんな笑顔で全力でやります。

 

さらに

「もう一回やりたい!」のアンコール付☆

 

今日は、チームに分かれて団体戦まで行いました!

 

 

…あのニガイ思い出でしかない

「声出しダッシュ

 

いま目の前で喜んで

何回も笑顔で取り組む子ども達を見て

「俺は、俺に勝った!」

と一人で喜んでいる拳虎🐯でした。

 

※ちゃんと空手もしています!

 

 

【お知らせ】

 この2019年2月より、拳虎🐯が

富田林支部(毎週火曜日)を始動しています!

 

★富田林支部Webサイト設けました★

↓↓↓

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

 

 随時、無料体験受付中です☆

 

 

 ↓詳しくは太西会HPでも

https://taisei-kai.jp/

 

 

 

 今日もありがとうございました☆☆☆