太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*武道CAFE* “初心”のミルフィーユ

// 本日より、 *武道CAFE* Openします!! 『純喫茶 武道』 にしようか迷いましたが… あ、 もちろんブログ上のお話です。 僕が幼少期から関わらせて頂いた偉大な先生方から教わったことを このブログでも書いていこうと思います。 大人になった今でも …

でんでんでんでん太鼓

さて! 昨日の続き… ↓結局本題が始まらなかった昨日の前フリ kumiteplus.hatenablog.com // 文字で伝えるのは大変難しいですが 昨日の反省を踏まえ できるだけ サクサク いきます。 “キメ感の呪縛”を解く方法! から、ひとつだけご紹介。 ポイントは、 身体…

でんでん太鼓

// 「でんでん太鼓」といえば、空手好きな大人なら 映画「ベスト・キッド2」(1986年公開)を思い出すかもしれません。 はたして今回のブログでは、どのように登場するでしょうか・・・ 子どもに関わらず、組手を教える上で初歩段階に大きな壁があります。 …

君はタンポポの綿毛

// どうやら不思議なタイトルから入るパターンが続きそうです… が、 しばらくこのテイストで続けてみます!(前向き) あと、長く続けたいですし 柔らかい気持ちで書きたいので 文中での軽率な表現も多少はご容赦ください。 さて、 先週からスピード強化を目…

「準強化クラス」参加申し込み状況

太西会HPでお知らせした「組手・準強化クラス」 ↓過去記事 kumiteplus.hatenablog.com 連日、 申込みを頂きましてありがとうございます! そろそろ各支部にも案内チラシが届く頃かもしれません。 さて、 今日は、現時点での(10/15)申し込み状況をお知ら…

ボールを投げろ!?

// 太西会のトップチーム、“強化クラス” このブログでは、強化クラスの一面もお伝えしていきます。 (他道場に知られても良い範囲で!!) 精鋭揃いの強化クラスはさぞかしハイレベルな... ことばかりやっているわけではありません! 今日の練習では大半をミ…

「組手・準強化クラス」始動!

こんにちは、本日よりブログを始めます。 強化・準強化クラスを指導する若い方のオッさんです。 気持ちは、まだまだ18歳!動けるつもり!(強がり) 既に先輩指導者がブログを運営しておられますが、 ※リンク→空手頑張る太西会の仲間達の日常 新たな切り口…