太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

小学生近畿大会

 

2019.10.22

第7回 近畿少年少女空手道選手権大会

が神戸常磐アリーナで行われました。

 

 

f:id:kumiteplus:20191022221901j:plain

 

都道府県にて行われる予選で上位入賞した精鋭達で繰り広げられる今大会

 

先日ブログも書きましたが

太西会としては、前々日に堺市大会があったばかりで

とってもハードなスケジュールで挑むことになりました。

 …子ども達より大人達の方がキツかったのかも!?(笑)

 

我が太西会からは、

形1名、組手5名

がそれぞれ高い目標を持って挑みました。

 

 

 

さっそく、結果報告!

 

 

【形】

 

小学3年生男子

準優勝🥈 橋本幸空

 

f:id:kumiteplus:20191022222844j:plain

 

2回戦では、以前に負けた相手へのリベンジも果たせました。

また、前々日の堺市大会での敗戦から切り替えての準優勝というものお見事でした!

課題もはっきり見えているので次に繋げてもらいたいと思います🐯

 

 

 

【組手】

小学1年生男子

ベスト8 植松蓮

 

小学4年生女子

ベスト8 加登由芽実

 

f:id:kumiteplus:20191022223645j:plain

※手前左:植松蓮、手前右:加登由芽実、手前中央、応援に駆け付けた蓮の兄の陸央、後方左:大山友涼季、後方中央:西辻会長

 

蓮は、先週の病み上がりから前々日&今日の試合という、1年生の彼にとって厳しい状況だったと思います。

由芽実も足のケガで出場すら危ぶまれた状況での出場となりました。

本来とっても実力のある二人です。

 

二人とも結果はともかくとして、今日まで果敢に挑み続けたことはとっても価値のあることだと思います。

本当にお疲れ様でした!

まずはしっかり回復に専念して、また次に向かって頑張ろう!

 

 

 

小学生女子 団体

優勝🏆 大山友涼季

f:id:kumiteplus:20191022225501j:plain

 

個人戦では、実力を発揮できずに無念の敗退。

団体戦では、個人戦で負けた相手との再戦となり見事にリベンジを果たせました☆

 

今回の個人戦での敗戦は、

今の自分と向き合うための結果だったのかな、

と話し合うこともできました。

 

この悔しさを繰り返さないように、また頑張ろう!!🐯

 

 

小学6年生女子

優勝🏆 鈴木沙彩

三位🥉 森田紗弥

f:id:kumiteplus:20191022230549j:plain

※左 森田紗弥(サヤ)、中央 西辻会長、右 鈴木沙彩(サアヤ)

 

 

 太西会の小学生女子最強2トップ

サアヤ&サヤ

 

 

小学生として最後の近畿大会…

 

準決勝での同門対決は、これまでの二人を物語るような展開でした。

(ちょっとここは、しつこいくらい丁寧に振り返ります)

 

まずは、鈴木サアヤ

迷いのないキレのある攻めで圧巻の先取!

サアヤ1-0サヤ

 

次に、サアヤ越えを目指して努力をしてきた森田サヤが怯まずに反撃!

サアヤ1-1サヤ

 

 

続けて森田サヤ8月の全国大会から急成長した勢いに乗って逆転に成功!

サアヤ1-2サヤ

 

 

そこからはもう、

お互いの手を知り尽くした中で

なかなか決め手が作れない状況が続くわけです…

 

お互いに攻めては防がれを繰り返して

残り2秒…

 

「おぉ!ついにサヤがサアヤ越えか!?」

 

と思いかけたその瞬間、

サアヤ会心の中段突きで同点!

サアヤ2-2サヤ

 

そこでタイムアップ!

先取していたサアヤの僅差での勝利!

 

 

そうだよ…

 

サヤよりサアヤの方がずっと前から努力してきたんだよ!

誰よりも悔しい思いもしてきたんだよ!

サアヤが積み重ねてきた実力がコレなんだよ!

 

思わず目頭が熱くなる二人の激戦でした…

 

 

 

サアヤは、その勢いのまま決勝戦も自分の組手をしっかりと展開しての見事な優勝となりました。

 

 

沙彩

本当に優勝おめでとう!!!

 

最高の試合内容での最高の結果🐯

 

 

試合後、

サアヤパパとサヤパパと3人で抱き合いました。

 

おっさんず ハグ♡

 

失礼!

 

 

 

 

他にも大阪勢は大活躍し

男子総合優勝 大阪府

女子総合優勝 大阪府

という見事な結果で終える事ができました。

 

 

 

↓チーム大阪として一丸となったアップ風景

(他道場生もいるため写真ボカシています)

f:id:kumiteplus:20191022235338j:plain

f:id:kumiteplus:20191022235352j:plain


コーチの先生方は、普段はライバルである他道場の生徒達を今日は自分の生徒のように熱心にサポートしてくれていました。

 

顔が強張っている生徒がいれば、冗談を言ってほぐしてあげていたり…

ひとりひとりにキメ細やかな接し方をしてくだっていました。

 

監督・コーチの先生方、本当にありがとうございました!

 

 

太西会からも多くの生徒達が応援に駆けつけてくれました。

みんなありがとう!

 

 

 

 

 

さて、 

一旦シーズンの区切りとなった今回の大会

 

 

まだまだ課題はたくさんありますが

まずはこれまでを整理&リセット

 

 

そして、新たな気持ちで

次のシーズンに挑みたいと思います♪

 

 

 

 

今日はここまで

 

長文にわたり最後までお読み頂き

ありがとうございました☆☆☆

 

 

 

 

--------------------

【お知らせ】

太西会南河内エリアHP更新↓

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------