太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

練習試合 *少林館(大阪)

 

先週開催された “こぶし杯” の余韻が残るなか、

今日は、同じ大阪の強豪・少林館の皆さまがお越しくださいました。

 

御一行は、本日

和歌山での合同練習会に参加後に来られたとのこと!

 

だけど、そんな疲れも感じさせないほど

気迫あふれるファイトを繰り広げて頂きました!

 

特に低学年生は

間合いの取り方や戦い方がハイレベルで

うちは結構負けが続き、涙する生徒も😢😢😢

 

 

あのな、、、

 

「負けて泣くもんじゃない

泣いていいのは嬉しいときだけや」

(恩師の言葉より)

 

 

個別の課題は引き続き持ちつつ

前に出る姿勢と集中力は、

徐々に上がってきているかな

という印象…

(まだまだまだまだですが)

 

 

気迫や勝気(かちき)が上がってくると

今度は、身体(技術)が置き去りになりがち。

 

気持ちは前に出ようとするのだけど、

身体が何をしていいかわからない、

という空回りの症状。

 

これは、単に技術不足です。

 

高くなった気迫(心)に相応する

高い技術(身体)にしていくのみです。

 

 

 

気持ちが上がれば身体を上げる

身体が上がれば気持ちをさらに上げる

 

精進は、この繰り返し!

 

 

明日は、また合宿です。

もっともっと強くなることを

みんなで楽しみながら味わっていこうと思います。

 

 

本日は、少林館の皆さまありがとうございました★

最後は、恒例の「イイネ!」

f:id:kumiteplus:20190224002337j:plain

 

 

 

 

 

 

 

※お知らせ※

 

この2019年2月より、拳虎🐯が

富田林支部(毎週火曜日)を絶賛始動しています!

 

★富田林支部Webサイト設けました★

↓↓↓

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

 

 

「2月中は月謝無料&2月中に入会の方、

先着順に空手道着をプレゼント実施中!」

 

現時点で15~20名近くの子ども達が体験にきてくれています。

 

 ↓詳しくは太西会HPでも

https://taisei-kai.jp/

 

 

 

 ありがとうございました。