太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

子虎😼くんのロードワーク 其の一

f:id:kumiteplus:20190108214745p:plain

 

 

 

こんにちは、拳虎🐯です。

  

 

年末年始に美味しいもの

 

食べ尽くすため

 

ロードワークを続け

 

 

  

体重の増減は、

 ✨✨ “±0” ✨✨ 

 というこの 達成感!!!

 

 

 そりぁ食べた食べた身内からの頂き物、

 

鴨鍋、イノブタ、焼肉、カニ鍋 etc..

 

  

拳虎🐯は、お酒が✖なので、

 

ひたすら食べるのみ!

 

でしたが、なんとかキープできました(^O^)/

 

 

 そんなこんなで、

 

現在進行形のロードワークをしながら、

 

ふと思い出したことがあります。

  

 

それは、父兄の方々から

  

「(うちの子)家でどんな練習をさせたらいいですか?」

  

との声をよーくいただきます...

 

  

今日は、

 

拳虎🐯が、子虎😼時代からやっていた

 

自主練の内容の一部をご紹介!

 

参考になれば幸いです。

 

  

いきまーす!

 

 “子虎😼くんのロードワーク

   

スタート!

 

 

まずは、

 宿題を終わらせる!

  

...これは、ホームワーク( ..)φ

  

けど、大事!!

 

  

過激派の子虎😼くんのロードワーク内容を

 

全部書くと心が折れると思うので

 

今日はまずはさわりからご紹介しますね。

 

  

1、近くの運動場までランニング🏃(約10分)

 

  

2、70~100mダッシュ(5~10往復)

 軽くストレッチをしてからはじめます

 ※試合が近い場合は5往復とかに減らす

          

 ...体力がついてきたら反復横飛びもいいかも

 

  

3、入念にストレッチ

※自分の身体の各パーツに「今日もよろしくな!」と声を掛けながら筋を伸ばしたり!

 ※もともと超病弱体質だったので、身体が健全に機能してくれることに心から感謝していました

 

  

4、形5回

 その時メインで練習している形を

ゆっくりとした動作で2回、しっかり3回

  ※高校に入り組手に特化した後も必ず自主練では行っていました

  組手が綺麗になります。

  集中力が磨かれます。

  2~3回に減らしましたが...

 

 

 

 

 6、組手移動(各2往復程度)

・フットワークをしながら攻撃し、前に進む。

・5回程打ち込んだら振り返り、また5回程打ち込んで戻る

  

☆特に蹴り技、足払いなどが良い!

  何もないところに“蹴る”という動作は、

 軸足や腰の強化(粘り腰)に繋がり、

 身体のバランスが良くなります

 なので両足必ず行う!

 

  

ここまでで全体の1/3程度です。

 

今後も続きをまたご紹介していきますね。

 

 

 

 

 ちなみに、

 自主練の注意点

 として、

 

 常勝する力を身に付けていくなかで

 “イメージ力(想像力)”

  ってのがとても重要になってきます。

  

 

 

これを養うために、

 今思えば良かったなぁと思うことがあります。

  

 

 

それは、

 師匠である 父虎 

 

あれこれ言ってこなかったこと!

 

  

 

父虎 は、それぞれの練習の

 ポイントを少しだけ言って

  

「あとはやっとけ」

 

といってどっかへ行って自分のトレーニングに没頭してしまうのです。

 

  

 

だから、ひとりぼっちの子虎😼は

 

自分の頭でいろいろと工夫したり

 

思いついたことを試してみたり

 

と、自分の頭で考えながら遊びながら

 

取り組むクセがついたのでした。

 

 

 

特に組手の場合は、  

1から10まで教える指導法だと、

 もしかしたら、

応用が利かない子になるのかなぁ、と...

 

 組手は 絶えず変化する流れの中で

判断しなければなりません!からね

 

  

自主練はあくまで、

 子どもの自発的な意志

 があってこそ活きる時間です。

 

 

親から怒られながらやらされてたら

 「嫌になる」ばかりなので

 どうか、ご注意くださいね!

 

 

 

 

其の二、はまたいつか...

  

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

※お知らせ(再掲)※

 

2019年2月5日より、拳虎🐯が

 

富田林支部(毎週火曜日)を開設します。

 

2月中は月謝無料&2月中に入会の方、

先着順に空手道着をプレゼント!!

 

 ↓詳しくは太西会HP、トップバナーをクリックして下さい。

https://taisei-kai.jp/