太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

サーカスの虎

f:id:kumiteplus:20190330144856p:plain

こんにちは、拳虎🐯です。

 

3/25(月)~29(金)までの

春休み練習会(春虎合宿)

が無事に終了しました。

 

 ↓練習会の主旨(過去記事)

kumiteplus.hatenablog.com

 

 

午前中は形、午後から組手という形式で

組手部門は、幼年から新小6までの30名以上が参加!

 

内訳は、

強化クラス生16名(形強化・組手強化選手合わせて)

組手準強化クラス生15名

支部生2名

と実質的に

強化クラス・準強化クラス合同合宿

といった練習会になりました。

 

普段は形の練習に専念している生徒も

せっかくの機会だからと

慣れない組手を磨くきっかけにもなりました。

 

参加する生徒達には、この練習会以外にも

強化・準強化の練習、支部道場の練習など合わせ

一日8時間近くも練習している生徒が…

 

そんな空手漬けの5日間を過ごした子ども達は、

「めちゃくちゃしんどかったけど、めちゃくちゃ楽しかった!!」

といった感想が多く

この練習会が充実したものになってよかったと

無事に終えて、ホッとしています。

 

  

合宿っぽく 

スパルタテイストの練習も取り入れましたが

何をやっても盛り上がってしまう…

 

…あれ?なんか違う

 

いつもより

子ども達にかける圧力も強めに

 

今回の拳虎🐯は

楽しいだけじゃないんだぜ!

 

と意気込んでいたのですが

それ以上にみんなの“楽しむ気持ち”が勝り

僕がいくら

「ゴラぁー!!!」と吼えても

 まるで

🎪サーカスの虎🎪

を観るように盛り上がり

楽しい気持ちのままに

真剣に取り組む子ども達の姿に

思わずトキメキが溢れました☆☆☆

  

子ども達の楽しみたい気持ちと

僕自身が楽しみたい気持ち

が重なったミラクル🌙

 

いいね!!

このままいっちゃおうぜ!!

 と突き進むことに

 

 

ちなみに

合宿メニューはこちら、、、 

f:id:kumiteplus:20190330120742j:plain

 

画像ボカしています…すみません

ここでの公開は、もちろんSecret(ないしょ)!!

 

10歳未満の子どもの多くは、

言葉で教えてもほとんど伝わりません(個人差ありますが)。

なので、

伝えたいことを具体的な練習方法として体系化すること

が僕たちの悩みどころであり、

また楽しいところでもあります🐯⚡⚡

  

初日からのテクニカルな練習では、

・しっかり踏み込みできるかどうか

で大きく2グループに分けて練習内容を変えることがありました。

 

たくさんの人数がいると良い意味でもそうでない意味でも

まわりに感化されて自分を見失うことがあるので

それぞれが自分の課題を明確にできるようにと

上記の区分で

赤虎チームと青虎チームに分けることもしました。

 そして

最終日に向かって、徐々にグループを混ぜていきました。

 

一本どり練習では僕も参加し

殴られると幸せになれるという

ハッピーパンチ👊👊👊

も特盛りで!

 

まるでアントニオ猪木さんのビンタ待ち

のように常に行列ができていました🐯

  

 

そんなこんなで大変盛り上がった練習会

生徒達の進化は如何に!?

 

今日から2日連続での練習試合

もう楽しみ~!!

  

 

 

 


 この2019年2月より、拳虎🐯が

富田林支部(毎週火曜日)を始動しています!

 ★富田林支部Webサイト開設★

      ↓↓

taiseikaikumiteplu.wixsite.com

 

 随時、無料体験受付中です☆

 ↓詳しくは太西会HPでも

https://taisei-kai.jp/

 

 本日もありがとうございました☆☆☆