太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

新クラス誕生!!

 

お久しぶりです!

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

まだまだ新型コロナの不安は続いていますが

徐々に生活は戻りつつありますね!

 

6月から支部道場も

・入室前の検温と消毒

・人数制限によるクラス分け

・練習時間の短縮

接触する練習の自粛

などなど感染予防を図りつつ

再開となっています。

 

時間短縮での再開となりましたが

実際やってみると、

少人数なのでテンポよく練習できていて

子ども達もしっかり集中できる時間内なので

とても良い感じで進んでいます☆

 

 

そして、道場再開はしたものの

「道場へ行くのはちょっと不安...」

という一部の生徒には、

Zoomオンラインでのレッスン

も始めました。

 

支部道場の垣根を越えて

僕が指導させてもらっています🐯

 

実際にやりながら

これならもっと内容をよくしていける!

という

「オンラインの良さ」

を見つけることができました。

 

で!

 

7月から!

 

既存のオンライン専属クラスとは別に

 

新しいクラス

が誕生します!!

 

 

その名も、

Zoom

ファミリークラス

 

 

ざっくり言うと、、

 

支部道場に通う

生徒のご家族が対象で

オンラインで練習量をさらに充実させ

不足しがちな身体づくりを強化

 

ついでに

お父さん、お母さんも

家族みんなで一緒に

運動しましょうよ!

 

という、

一家族単位の月額制で

家族が個々に何度でも

自由に参加できるクラスです。

 

 

■Zoom

ファミリークラスの内容

1.親子で体幹&ストレッチ講座

生徒だけでなく親子で一緒に参加できます。

保護者だけの参加もOK!

Youtubeライブ配信で行ったような親子でできるトレーニングの他、スポーツをする子どものためのケガ予防のストレッチや、大人向け(体が硬い人、腰痛、肩こり)のストレッチも実施していく予定です。

※ストレッチの監修:辻本鍼灸接骨院

 

自粛明けに久々に会って

シルエットがふっくらしたのは

子ども達だけではありませんでした...よね

 

お父さん!お母さん!

 

今からスポーツクラブとか行かなくていいので

僕と一緒に運動しましょう!

 

自慢はできませんが

僕は40歳超えても

そこそこのシルエットを

なんとかのレベルで保ってます(笑)

 

子ども達のためにも健康でいましょう!

戦友の辻本先生(辻本鍼灸接骨院

にストレッチの監修もしてもらいました。

※辻本先生とは

浪速高校空手道部時代の主将と副主将

の関係です。

(彼はシャイなので画面には出てきませんけど)

 

 

まあ、みんなで楽しくやれば続けられる!!(きっと!)

 

 

 

2.組手基本&トレーニング講座

組手の基本的な構え方やフットワーク、刻み突き・中段逆突き・ワンツー・各種蹴りなどの綺麗なフォームづくりを中心に練習します。また、それに必要な身体能力向上を図るトレーニングを実施。もちろん保護者の参加もOKです。(ボクササイズみたいになりそう!)

 

オンラインレッスンをやってみて、

カタチ(動作)の練習なら組手もできるやん!

と思いました。

 

組手の試合で勝てるようになるには、

道場での対人練習は必須です。

例えば「間合い」など、

相手との一瞬の距離感

を肌で覚える必要があるから。

 

しかし、

いくら間合いやタイミングが優れていても

技のカタチができていなければ、

ポイントが獲れません。

 

 オンラインで美しい技を磨きましょう!

 

 

3.形基本&トレーニング講座

「形の準強化クラス」

をイメージして、オンラインで実施します!

形に必要な基本的な立ち方・突き方・受け方等を中心とした練習、移動しながらの立ち方・突き方・受け方等のキレやしっかり止まることを強化する練習。

そして、の動きに必要な筋力トレーニンを実施します。

※無級~6級クラス、と5級以上クラスで内容を分けて行いますが、個人差もあるのでどちらに出ても構いません。

 

 

 

全体の曜日と時間をまとめると

↓こんな感じです。

 

【Zoomファミリークラス】

内容 水曜 土曜
親子で体幹&ストレッチ

16:00-

16:25

13:00-

13:25

組手基本&トレーニン

16:30-

16:55

13:30-

13:55

初・中級形基本&トレーニン

17:10-

17:35

14:10-

14:35

中・上級形基本&トレーニン

17:40-

18:05

14:40-

15:05

※1家族単位の申し込みで¥3,000/月

(別途、生徒の支部会費は必要)

※上記のクラスを家族みんなが個々に利用し放題

 

 

 

いかがでしょうか?

形の準強化やって、

組手の基礎しっかり学べて、

ほんでもって保護者もスポーツジム代わりに

一緒にトレーニング(週2)できて

1家族¥3,000/月って

めちゃめちゃ良いと思いません?

 

 

ちなみにファミリークラスは

7月のみ初回お試しで

1家族¥1,000/月です!

 

↓詳細・お申込みはコチラ

https://taisei-kai.jp/sibu/online.html

 

(なんかTVショッピングみたいになってしました。)

 

 

 

6月からのオンライン指導をやってみて

「画面を見る」

という感覚(見える感じ)は

リアルでの指導とは

また違って面白いんです。

 

 

画面を通じて、

「カタチ」の美しさと強さ

を磨いていきたいと思います!!

 

 

 

こんな状況ではありますが

ライバルたちに差を付けられることなく

精一杯できることに取り組んでいきましょう🐯

 

また新たなチャレンジです。

 

この時代を感謝して、

しっかり味わっていきたいと思います。

 

 

最後まで

ありがとうございました☆

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ主の道場も再開しています!

見学や体験も随時可能です☆

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

 ----------------