太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

画像で振り返る太西会大会

f:id:kumiteplus:20190418160209p:plain

こんにちは、拳虎🐯です。

 

2019/4/14に開催された

糸東流空手道太西会選手権大会

 

↓大会結果は「JKFan」HPにも掲載

https://www.karatedo.co.jp/news/result/20190417/14640.html

 

↓大会画像は、本日2019年4月19日(金)より販売開始  

 

  

 

この大会は数年前に初めて参加させて頂いたときに

とっても大きな衝撃⚡⚡を受けました。

 

なんて素敵な大会なんだ!

僕史上、最高の空手大会じゃないか!

 

これが、初めて参加させて頂いた時の感想です。

 

なにが凄いって、

とにかくアットホームで参加者が愛情に満ちていること

 

また、学年別に初級、中級、上級と試合が分かれているから、多くの子ども達にメダルを獲れるチャンスが!!

 

と、まあ

空手を始めたばかりの子ども達の

発表会的な雰囲気もあり

初めての試合で初めての緊張感

を経験する多くの子ども達...

その子どもを見守りつつ

同じように緊張する保護者達...

 

子ども達の一挙手一投足に

保護者の方々が一喜一憂する微笑ましい姿

 

そういった初々しい親子が

ドキドキハラハラする目の前で

強化クラスの生徒達の

全国レベルの空手を見るという…

 

もう、この大会は

「何かが始まる予感」

でいっぱい!

 

今回、初めて参加されたフォトグラファー(fabric8photo)さんからサンプル画像を頂きましたので、それを使わせて頂きながら振り返りたいと思います。

画像はサンプルの為、縮小されています。

ご容赦下さい。

※fabric8photoでの購入方法は一番下に

 

 

まずは、開会式…

 

君が代」デュオ♬

f:id:kumiteplus:20190418162644p:plain

f:id:kumiteplus:20190418162749p:plain

強化クラスで空手道の稽古に励んでいた中井太陽のサックスとお母さんのバリトン

太陽がリードし、お母さんが後ろから包み込むように追いかける演奏に親子愛を感じ、ジーーン…としてしましました。

 

 

理事長杯返還

f:id:kumiteplus:20190418163654p:plain

昨年度受賞者、小野海夏人

もちろん今年も獲りにいくぜ!な様相🐯

 

 

功労賞授与

f:id:kumiteplus:20190418171713p:plain

平成30年度に活躍した生徒たちに。

 

 

選手宣誓

f:id:kumiteplus:20190418173816p:plain

声の小さかった二人も

いまでは立派な常勝選手🐯

 

 

ハワイからも…

今大会のために来日された小高先生率いる国際空手道連盟の皆さんから太西会役員へ記念品が贈呈されました(^▽^)/

f:id:kumiteplus:20190418164114p:plain

 
さらに
Taylor Kaneshiroさんによる
古武道「地の形」の演武

f:id:kumiteplus:20190418164242p:plain

f:id:kumiteplus:20190418164258p:plain

凛とした強さと美しさを兼ね備えた演武…

そして、
太西会を代表する3人(藤本菜摘、村上瑠夏、小林愛佳)による
団体形演武「アーナン」

f:id:kumiteplus:20190418164527p:plain

こちらも会場中が熱い視線で釘づけ!
 
 
 
さあ、始まるよ!
 
子「試合するコート、ここであってるんかなぁ…」

f:id:kumiteplus:20190418165222p:plain

と、そわそわ… 

 

保護者「初めてやけど、うちの子大丈夫!?」

f:id:kumiteplus:20190418165415p:plain

と、そわそわザワザワ… 

 

あんな凄い演武を目の前で見て、
子ども達も保護者も緊張MAX
 
 
でも、
始まったら「やるしかない!」
 

f:id:kumiteplus:20190418165728p:plain

f:id:kumiteplus:20190418174044p:plain

f:id:kumiteplus:20190418165748p:plain

初めての緊張感の中で、精一杯頑張ったかな!?
 
 
多くの試合の表彰は、各コートで行われました。
f:id:kumiteplus:20190418170228p:plain
メダルは貰えるし♪
審判の先生方も
「よく頑張った!」と頭ポンポンしてくれる♪
なんとも微笑ましい光景(^▽^)/
  
 
以下、画像バンバン乗っけていきます!
 ※ランダムです。ご容赦下さい。
 
 
試合を通して経験を積んでいく生徒...

f:id:kumiteplus:20190418170732p:plain

 
道場対抗の団体戦
まだ初々しさの残る生徒達の対戦相手には強化クラス生…

f:id:kumiteplus:20190418171025p:plain

 

同じコートのなかで

隣で肌で感じる本気の気迫🐯

f:id:kumiteplus:20190418171152p:plain

 

団体組手を制した槙塚Aチーム

f:id:kumiteplus:20190418173347p:plain

決勝は大興奮の激戦でした!!

 

 

組手の強化生たちも、今日は支部道場生として…

f:id:kumiteplus:20190418170816p:plain

 
古武道もピシッと◎!!

f:id:kumiteplus:20190418171404p:plain

f:id:kumiteplus:20190418171414p:plain


親子や兄妹で競うファミリー団体にほっこり

f:id:kumiteplus:20190418172136p:plain

 
ここからは、
指導者、親目線としても
とっても楽しみな試合…
「ライバル対決」から一部
※全部載せたいところですがすみません。
 
はるや VS だいと

f:id:kumiteplus:20190418172412p:plain

 
なおき VS ゆかり

f:id:kumiteplus:20190418172603p:plain

 
こうせい VS さく

f:id:kumiteplus:20190418172635p:plain

 
しもん VS あずみ

f:id:kumiteplus:20190418172822p:plain

 

そうた VS ゆうさく

f:id:kumiteplus:20190418173016p:plain

試合前から「決勝でやろな!」と
声を掛け合っていた二人🐯

 

 

みんな

ライバルがいるから強くなれた

仲間がいるから頑張ってきた

 

お互いに感謝しかない🐯

 

 

ほらもう、

この大会は

煌めきがハンパない!

 

 

閉会式の風景から

f:id:kumiteplus:20190418174123p:plain

f:id:kumiteplus:20190418174113p:plain

西辻理事長が本当に我が子(孫!?)のように

一人一人に言葉を掛けながら

…もう笑顔ばっかり(^▽^)/



そして今回、
理事長杯授与した強者は、、、
 

f:id:kumiteplus:20190418174501p:plain

新一年生のレン🐯
形に組手によく頑張りました!!!
 
 
チーム総合優勝は、

f:id:kumiteplus:20190418175032p:plain

槙塚支部!!
実は先日、槙塚支部を訪問させていただきました。
そこでは、上級生のシモンが他の子ども達を上手にリード。
形に組手に支部道場生たちにとっても良い影響を与えているんだなぁ、
とつくづく感心しました☆☆☆
 
 
総合準優勝は

f:id:kumiteplus:20190418175106p:plain

本部。

こちらもソウタが下級生たちを上手にリード🌟

 

両道場ともに見本となる上級生がしっかりしてるなぁ、

という印象でした。

おめでとうー!!!

 

 

最後に…

大阪は空手道場の強豪ぞろい。

なので試合のレベルが高く、初心者が気軽に出場できる大会がとっても少ないです。

 

そういった初心者の子ども達がこの大会で

「まさかの入賞!」を体験したり

初めて負けた悔しさで涙を流したり

本気でやっている同い年の生徒に刺激を受けたり

と、

心が動く体験をすることで

これまでの“普通の子”

から

“自主的に頑張る子”

へと成長できるきっかけとなる大会だと

思っています。

 

今回は、僕も初めて準備段階から参加させていただきました。

大会終了後、2kg痩せていました。

この大会はダイエットにも効果があるようです☆☆☆

 

 

 

今日はここまで。

ありがとうございました。

  


【太西会大会 写真・画像販売】

今大会の模様をfabric8photo(拳虎の友人フォトグラファー)が

2019/4/19(金)より下記にて販売します。

大会当日に3,000枚ほど撮影したそうです。(…ひとりで)

 

※購入手順

1.下記サイトへアクセス

  インターネット写真販売サービス「フォトレコ」

   https://www.photoreco.com/ へアクセス

2.以下の認証キーを入力

  2985-2458-3569-hstu

       ↑このままコピペでもOK

3.好きな画像を選んでクリック

  ※購入時、要サイト登録(無料)

  ※クレジットカード決済なら手数料無料

 

 

fabric8photoより

このような規模の大きい大会の撮影は初めてでしたので、全てのお子様を撮ることはできませんでした。ご期待に添えなかった方々に対し、お詫び申し上げます。

また、販売画面につきましてお子様を見つけにくいかもしれません。次回より、カメラマンを増員することも検討し、より良い内容にしていきたいと存じます。

このたびは、素晴らしい機会をいただきまして誠にありがとうございました。

 

fabric8photo 土屋剛