太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

令和元年最終戦★外伝

2019年11月24日(日)

グリーンアリーナ神戸にて

第26回糸東会関西地区大会

が行われました。

 

結果は、藤田先生のブログに詳細が書かれています。

↓ブログ①形

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12548757479.html

↓ブログ②男子組手

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12549042525.html

↓ブログ③女子組手

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12549060762.html

 

藤田先生、超大作ブログお疲れ様でした!

 

藤田先生が試合の詳細をまとめて下さったので

僕は違う視点から書かせて頂こうと思います。

 

今回の入賞者は、

■形の部
幼年男子 第5位 吉田淳平
幼年女子 優勝 黄碧純
小学2年生男子(上級) 第3位 鈴木瑛人
小学3年生男子(上級) 優勝 橋本幸空
小学3年生男子(上級) 準優勝 硎孝成
小学3年生男子(上級) 第3位 植松陸央
小学6年生男子(上級) 第3位 山田光太郎
中学1年生男子(上級) 準優勝 藤志門
小学4年生女子(上級) 優勝 桶谷由加里
中学1年生女子(上級) 優勝 矢野杏純
小学1年生男女(中級) 第5位 遠藤海斗

■組手の部
幼年男子 第3位 松下悦士
幼年男子 第5位 西野颯眞
幼年女子 第5位 黄碧純
小学1年生男子(上級) 準優勝 植松蓮
小学2年生男子(上級) 準優勝 岩本龍成
小学3年生男子(上級) 第5位 植松陸央
小学3年生男子(上級) 第5位 得山航生
小学3年生男子(上級) 第5位 林田或樹
小学4年生男子(上級) 準優勝 有馬晴弥
小学4年生男子(上級) 第3位 遠藤大斗
小学5年生男子(上級) 第3位 小野海夏人
小学6年生男子(上級) 第5位 山田光太郎
中学1年生男子(上級) 第5位 藤志門
中学2年生男子(上級) 優勝 藤田煌
中学3年生男子(上級) 優勝 鈴木颯太
壮年男子二部(46歳以上) 第3位 加登敏治
小学2年生女子(上級) 第3位 山口愛
小学3年生女子(上級) 準優勝 木戸藍子
小学4年生女子(上級) 第3位 加登由芽実
小学5年生女子(上級) 第5位 大山友涼季
小学6年生女子(上級) 準優勝 鈴木沙彩
小学6年生女子(上級) 第5位 森田紗弥
中学2年生女子(上級) 優勝 馬場瑠凜
少年女子(有段) 準優勝 馬場須凜
小学2年生男子(初・中級) 準優勝 笠本拓夢

 

という結果です。

これらの生徒ひとりひとりに物語がありました。

 

 本来の力を出し切れずに不本意な順位で終えた生徒がいます。

さらに、残念ながら入賞できなかった生徒もいます。

 

先生という立場になれば、

やはり生徒ひとりひとりに様々な思いを持って

日々の練習で寄り添っています。

 

その生徒達が人知れず陰で努力していたこと

空手を通し、人として成長していく姿

 

ほんとに伝えたい感動は

語りきれないほどにあります!

 

 

ただ、こういったブログでは、

入賞者を取り上げて書いています。

 

なのでブログを書くと、

不本意な順位であったために

残念なトーンで書かなければいけない生徒がいます。

入賞できずに紹介できなかった生徒達の顔も浮かびます。 

 

「あれだけ頑張ったのに(入賞できなかったから)紹介できない!」

そんな悔しい思いを呑み込みながら書いていることもあります。

 

その悔しさは僕たちのガソリンになっていて

「次こそはここで華々しく紹介してあげたい!」

なんて思いを募らせて

その子に対する指導に熱がぐいぐい上がってくこともあります。

 

先生達も悔しくて、悔しくて、

なんとか君に華を持たせてあげたくって

なんとか君の努力が報われることを願って

そういった気持ちから

練習では声を荒げる場面もあります。

 

決して

アカンから、、、

気に入らないから、、、

怒る!

 

そんな単純な感情ではありません。

 

 

(生徒が)

あれだけ努力したのに結果が出せなかった…

 

ということは、

 

(先生も)

あれだけ努力したのに結果を出させてあげられなかった…

 

と、その生徒と同じだけ悔しい思いをしています。

 

 

太西会の先生方は相当なタフ揃いなので

普段はそういった姿勢を見せることはありませんが

胸のうちでは様々な思いを持って過ごしています。

 

 

 

なので、、、

 

 

 

みんな優勝してね!!

 

そしたら最高の気分でブログも書けるねん♪

 

…というのは冗談ですが

ただ全くの冗談というわけでもないのかと

  

 

これまでも先生同士で

そういった個々の生徒のことを話し合ったり

その悔しさや嬉しさを分かち合ったりしながら

なんとか令和元年最後の大会を終えることができました。

 

 

僕たちにも

ここまで本当にたくさんの支えがありました。

 

 

自らの力でやっとの思いで掴んだ勝利を胸に

「先生ありがとうございました!!」

と嬉しそうに感謝を伝えにくる生徒達に

どれだけ幸せな気分にさせてもらったことでしょう

 

一方で、

試合で負けたにも関わらず

それまでの日々の指導に対して感謝をしてくれる

保護者のあたたかいお礼の言葉

にどれだけ支えられたことでしょう

 

 

 

 

モチベーションには

こういった、

感謝の力

が大きく影響しているんじゃないかと思います。

 

 

仲間への感謝

家族への感謝

ライバルへの感謝

先生への感謝

 

 

この

それぞれがそれぞれに対する

感謝の気持ち

 

 

これが

生徒、保護者、先生という

みんなにとっての

最強のモチベーション♪

に繋がっているんじゃないか

と思っています。

 

 

なので、もっともっと

感謝の力で埋め尽くされる

そんな太西会にしていけたらいいな

と指導者のひとりとして思います。

 

 

 

 

 

僕たちのヴィクトリーロードはまだまだ道の途中…

 

この道を歩む者すべてが

最高の笑顔になれる日を目指して

 

これからも一緒に頑張ろうぜ!!🐯🐯🐯

 

 

 

f:id:kumiteplus:20191127013118j:plain

 みんなありがとう!!

 

 

 

 

【お知らせ】

太西会では、初心者のフォローアップにも力を入れています。

12月25日~27日の3日間

「冬休み練習会」を企画しました。

↓詳細コチラ

https://taisei-kai.jp/sibu/posts/activity6.html

 

こういった合同練習会を設けることで

生徒のスキルアップを図るだけでなく

空手仲間を増やすことができます。

 

今大会でもそうでしたが

試合に慣れていない初心者の生徒も

こういった合同練習会や準強化クラスで

顔なじみとなった強化クラスの生徒達と

試合会場で

一緒にアップしたり

一緒に応援したり

と試合そのものを楽しく過ごせるようになってきています。

 

今回は、形・組手の基礎練習を全員で3時間

行うという練習会を設けました。

 

どちらかの練習に偏りがちな生徒達に

形・組手の両方の練習を行って基礎体力を向上させよう!

という主旨の練習会です。

 

 僕も長期休み恒例の

“サーカスの虎🐯”

となって参加をお待ちしています。

 

 

 

今日はここまで

ありがとうございました。

 

 

 

--------------------

太西会南河内エリア

冬の入会キャンペーン実施中!

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------