太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

帰って来た空手祭!全少予選

2022年5月4日

エディオンアリーナ(大阪府立体育館)にて

第45回大阪府小学生空手道選手権大会(全少予選)

が行われました。

 

2020年と2021年は

コロナ禍で中止となった本大会

ついに、帰ってきた小学生ガチンコ勝負!

 

ここに来るまで十分な練習ができない中で

みんな試行錯誤しながら準備をしてきました。

これは他の道場も同じ…

まずは、この日を無事に迎えられたことを素直に喜びたいと思います❗️

太西会強化クラスの生徒達も

良く頑張ってくれました。

ここでは、組手強化の生徒達

の活躍に絞って書かせてもらいます。

 

↓形の内容は、藤田先生のブログにて

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12741064092.html

 

 

以下、組手の入賞者です。

※写真少なくてすみません

 

小学2年生男子

第3位🥉 湯浅慧翔

これまでなかなか練習自体に参加できなかったので、限られた中で攻め方のポイントを絞って練習を積み重ねてきました。

今できることを一生懸命頑張った結果だと思います‼️

実はケイト、コロナ禍をきっかけに

強化クラスに入った生徒です。

2020年、初めての緊急事態宣言で道場での練習ができなくなり、太西会でオンラインのレッスンを始めました。

私はそこで画面越しに当時まだ幼児だったケイトと出会い、空手を教えることになります。

そこで準強化クラスに誘って

組手の楽しさをおぼえ

本格的に組手強化にチャレンジ

コロナ禍で失ったことも多いけど、

コロナ禍で新しく始まったこともある❗️

正にピンチがチャンスになった一例

てか、もう2年生かぁ…としみじみ

 

 

小学2年生女子

優秀選手 北野 妃葵

昨年12月より組手強化に入ったニューカマー☆

ほぼ初心者の状態からのスタートでしたが、練習はいつも熱心に取り組み、技をひとつひとつ習得してきました。

初の府連でベスト8❗️

これからますますの活躍に期待‼️

 

 

小学3年生男子組手

優秀選手 松下悦士

形も組手もどっちも頑張りたい!という悦士

12月の強化クラス選考会では、

形強化を落選し

はじめて感じた絶望

その後も形も頑張り続けました。

形、堂々の第3位

そのあと、まともなアップの時間もなく

組手に出場し、結果はベスト8

これが今の実力

また頑張ろう‼️

 

 

小学4年生男子組手

準優勝🥈 植松 蓮(全少確定)

f:id:kumiteplus:20220506093359j:image

今回も持ち前の「間合い感」の良さ

が勝負所で発揮‼️

攻めの姿勢を崩さず

果敢に戦えてたと思います。

これまでの練習では、低学年の後輩たちにアドバイスや声をかけるようになってきていて、お兄ちゃんになってきたなぁ…と思うこともしばしば

これからも小さな後輩達を引っ張っていける存在になってほしいと思います。

 

さあ、いくぜ❗️全少‼️

 

 

小学5年生男子組手

第3位🥉 中本蔵之親

ここにくるまでケガも多く満足に練習できませんでした。

本番では

今の自分ができること、やるべきこと、

によく集中して頑張っていたと思います‼️

ケガで練習ができない時も後輩達に積極的にアドバイスしてまわったり、まわりのフォローもよくやってくれていました。

みんなクラが好きです❗️

ここにくるまで色々あったけど、仲間と一緒にさらに高みを目指して頑張ろう‼️

 

 

小学5年生女子組手

優秀選手 山口愛

とてもおとなしそうにみえて、心には熱いものを秘めているアイラ

大会直前ではアクシデントに見舞われるも、家族の支え、特にお兄ちゃんのサポートが今大会では大きな力になったんじゃないでしょうか?

府連もあと少しのところまでみえてきたぞ❗️

引き続き頑張ろう‼️

 

 

小学6年生男子組手

優勝🥇 落合創士

f:id:kumiteplus:20220506095933j:image

野獣に知性が備わった‼️

そう確信したのは昨年の春

もともと身体が大きく

シンプルで豪快な組手スタイル

そんなソウシが

昨年春頃から戦いの最中に

ソウシの思考

が感じられる場面が随所に見られるように

「もしや全国でも勝負できるかも!」

と思った去年5月の全少予選は中止

 

それからも努力を惜しまず、

ひたすら頑張り続けました。

直近の練習試合では足を負傷し

慎重に調整を重ねて臨んだ本番…

内容で圧倒する試合も多く

自分の力と思考

を本番でも存分に発揮できたと思います‼️

 

さあ、いくぜ❗️全少‼️

 

※ピンポーン♪(注意音)

性格はとても繊細な面もあるので、まわりの皆さまは過度に期待しすぎないよう、あたたかく見守ってあげてください🐿

 

 

小学6年生女子組手

第3位🥉 木戸藍子

大本命のアイコは、あと一歩を逃して第3位

力のある相手との戦い

ひとつの判断(迷い)が勝敗をわける結果に

 

アイコは、2020年2月(当時小3)こぶし杯

強豪に競り勝って優勝

誰もが全国での活躍を期待していた矢先のコロナ禍でことごとく実力を発揮する場を失いました。

それから二年

高学年になり身体も成長し

これまでの動きができず

不調に悩む日々

そんな中でご家族の献身的なサポート、

先輩達、仲間達の応援、

そして何より本人の強い意志

を持って練習を続けました。

絶不調だった秋冬から

本当にここまでよく努力してきた‼️

強くなった‼️

もはや誰もが認める組手強化クラスの中心的存在は、自らの真剣な姿勢でこれまでみんなを引っ張ってきました。

 

そういったみんなの想いを背負って…

 

f:id:kumiteplus:20220506104141j:image

(みんなからの応援メッセージが書かれた胴プロテクター※画像わざとボカしてます)

 

この先いつか、

「あの時に負けたから強くなれた」

そう言える日がくることを信じて

これからも頑張っていこうぜ‼️

 

少し休んで身体を回復したら、また熱い夏に向かってみんなで頑張ろう‼️

 

最後に

このブログでは、入賞者を中心に書いています。今回入賞できなかった生徒達にも様々な成長のドラマがありました。そういった生徒達が活躍してここに掲載してあげるんだ!というのを私自身のモチベーションのひとつにしています。

 

 

さあ、いくぜ❗️夏‼️

(ちょっとゆっくりしてからね)

 

 

今大会の関係者の皆様

子ども達の成長の機会を与えてくださり

本当にありがとうございました。

 

 

-------------------

太西会南河内エリア(ブログ主🐯の支部道場)

入会キャンペーン実施中‼️

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------