太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

オフロードシーズン

 

2019.10.20

第46回 堺市空手道選手権大会

堺市大浜体育館で行われました。

 

 

太西会の生徒達の詳細結果は

以下、藤田先生のブログで↓

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12537719658.html

 

 

今大会、子ども達の勝負強さが

キラリ☆

とする場面が多かったように思います!

 

夏以降も

日帰り合宿や夏休み練習会など

子ども達が練習できる機会を充実させたことは

この間の試合でも成果として表れていると思います。

 

ご家族の皆さんも

ずっとずっとお付き合いいただき

ありがとうございます!

 

まだまだまだまだ

やり続けますので楽しみましょうね🐯

 

 

こういった練習会の機会を増やしたことで

単純に技術や体力が向上しただけでなく

子ども達の間での仲間意識

も強くなってきたのではないか

と感じる場面も多くみられました。

 

試合でいえば団体戦の盛り上がり♪

また個人戦でも皆で応援している姿♬

 

個人競技の色合いが強い空手道ですが

僕自身も空手道で一番学んだのは

みんなで強くなる

という仲間意識を育むこと

 

形・組手に関わらず

一緒に練習する仲間がいるって

めちゃくちゃ素晴らしい☆

 

なんでもそうかもしれませんが

 

「上達する」っていう道のりは

上がったり下がったりしながら

「上がっていくもの!」

です🐯

 

 

↓例えばこんな感じ

f:id:kumiteplus:20191021151131j:plain

 

このデコボコの長い道のりの最中に

特に自分が下がっている時など

一緒に練習している仲間と交わす他愛もない会話が

どれだけ気分転換になっていることか

 

それを経験すれば、

今度は自分が励ます側にもなりますしね!

 

太西会では

支部道場

・準強化クラス(組手)

・強化クラス

・特別練習会

などで練習しています。

 

一部の練習会では、支部生と強化クラス生が一緒に練習することもあり、子どもたち同士での仲間づくりの環境もだいぶ充実してきたと思います。

 

特に小さな子どもには、上級生たちが普段の練習だけでなく試合会場でのフォローも積極的に行ってくれていました☆☆☆

 

こういうことがサラッとできる

小学生や中学生

って凄くないですか!?

 

と、いちいち感動しています🐯

 

 

さて、

小学生では、5月の大阪予選・8月の全国大会を終えたこの時期を

オフシーズン

と呼ばれることもありますが

我々としては、

強くなる・上達する日々を楽しみ

引き続き特別練習会など練習環境を充実させていきます!

 

 

たとえオフシーズン期間でも

太西会は成長のデコボコを楽しむ

オフロードシーズン

やもんね!🐯

 

 

 

以上です。

ありがとうございました!

 

 

--------------------

【お知らせ】

太西会南河内エリアHP更新↓

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------