太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

夏休み練習会の風景

f:id:kumiteplus:20190725231541j:plain

 

今日は夕方に

めちゃくちゃ綺麗な虹🌈

がでましたね!

 

写真に撮る一瞬前まで

二重に掛かっていたのですが

間に合わず!

残念!!

 

ほんと、

心が晴れやかになりますね☀

 

 

さて、夏休み練習会も今日で四日目

ワンクール八日間なので半分を過ぎたところ

 

 

午前中は9時半~12時までは「形」

 

F本先生も日々、試行錯誤を重ねて

子ども達の色んな可能性を伸ばすために

熱心な指導をされています!

 

 

僕の組手の部は午後1時~3時半まで

 

ちょうど12時半ごろに本部道場へ行くので

F本先生と入れ替わる際に

2人でそれぞれの練習内容や子ども達の様子

もっと子ども達を良くするためにどうしたらいいか?

など、お話しするのも楽しい日課となっています。

 

 

太西会は、先生同士の仲が凄く良いので

普段、直接指導していない支部の生徒のことも

話題になることがあります。

 

「おとなしいそうだけど凄く負けん気の強い子だよ」

とか、

 

「一見不愛想だけど凄く面倒見の良い子だよ」

などなど、、

 

こういう間口を広げた「練習会」をひらくことで

そういった普段接していない子ども達

を指導するのも凄く楽しみでもあります。

 

子ども達にとっても

普段と違った視点からのアドバイス

とっても良いことだと思います。

 

 

 

今日は、組手の部の風景を

少しだけご紹介します☆

 

 

まずは、、、

 

f:id:kumiteplus:20190725234251j:plain

腕立て伏せ!(中高学年チーム)

 

f:id:kumiteplus:20190725234303j:plain

バービージャンプ!(低学年チーム)

 

と、

 

低学年と中高学年のチームに分かれての

サーキットトレーニン

 

 

各チーム円になって

人数分の筋トレ種目と回数を決めて

ぐるぐる繰り返すトレーニン

 

簡単に言えば

沢山の種類の筋トレを

少ない回数で

順番にころころ変えながら

行うトレーニングです

 

 

低学年と中高学年で年齢に応じた種類、回数

にするためにチーム分けして行います。

 

 

空手の練習ばっかりしていても上達するとは限りません。

基礎的な身体能力の強化もとっても重要!!🐯

 

 

今回の練習会に参加している多くは

準強化クラスや強化クラス

で指導する機会の多い子どもたち

 

あの技がしっかり打てないのは

どこどこの筋力がまだ弱いから...

 

と指導しながら思っていたことを

この練習会で

ここぞ!

とばかりに取り組むようにしています。

 

 

ちなみに

今回の僕の練習会のテイストは、、、

 

スパルタコメディー!

 

スパルタでやりがちな内容を

おもしろおかしな掛け声で盛り上げる

異様なテンション!

 

楽しい気持ちでやれば

しんどいことも笑顔でできるよ♪☆

(なんて...)

 

いきなりのサーキットで全員汗だく...

けど、みんな笑顔☆☆☆(かな?)

 

今日は

「形」強化クラス

の生徒も参入!

 

実は、

強化クラスで形強化の生徒を横目に見ながら

「あの子に組手させるなら、こういう組手をさせたいな...🐯」

とか、

「あの子、この筋力強化したらもっと良くなるんじゃないか…🐯」

なんてフツフツと指導欲が沸いていたりするのです。(職業病!)

 

なので、今日は

ここぞ!(2回目)

とばかりにさせたかったことを

させちゃいました🐯🐯🐯

 

 

太西会の形強化クラス生、

ゆかり&はるき

 

f:id:kumiteplus:20190726002217j:plain

 

f:id:kumiteplus:20190726002328j:plain

(得意のカメラ目線!)

 

サーキットトレーニングからの…

チューブ突き込み!

 

※チューブは筋力強化というより突きの軌道の訓練

 

他にも

ゆかりには「裏回し蹴り」を強化!

はるきには「コンビネーション蹴り」を強化!

 

形選手だと

あなどるなかれ!

 

対戦するときは十分気をつけておくように🐯

(ハードル上げてごめんね!ゆかり&はるき)

 

 

こんな可能性を広げられる機会があること

僕らの子ども時代の練習環境からすれば

本当に羨ましい限りです☆☆☆

 

是非、良い経験を積み続けてほしいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

夏休み練習会【後期】の受付けは、

7月29日(月)までです。お早めに!

 

↓詳細はコチラ(太西会会員向け案内)

https://taisei-kai.jp/sibu/posts/activity1.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

拳虎🐯新支部「羽曳野支部

8月体験会実施します。(8/8、8/22、8/29)

現在、予想を大幅に上回る参加人数となっています!

興味のある方は、こちらもお早めに申し込みをお願いします!

 

↓詳細はコチラ(糸東流空手道太西会 南河内エリアHP)

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite/blank-2

 

 

本日も、ありがとうございました。