太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

10/10 堺市大会

 

2021/10/10(日)

大浜体育館にて

第48回 堺市空手道選手権大会

が開催されました。

 

太西会の入賞者は以下↓

https://taisei-kai.jp/news/posts/sakaishi_archive.html

 

まずは、このような状況のなか

開催に向けてご尽力いただきました

堺市空手道連盟の先生方に

心より感謝申し上げます。

 

密を避けた入れ替え制で運営するなど

感染対策をとって行われました。

 

入賞結果を見てもわかるように

太西会の生徒達は

普段の練習の成果を発揮し

大活躍をしてくれました‼️

 

コロナ前は毎月のようにあった大会も

この一年半はほとんど無くなり

特に小学生の大会は少なくなりました。

 

試合で結果を出すことを目的に

頑張ってきた強化クラスの生徒達は

目先の試合がどんどん中止になるなかで

時には頑張ることの意義を見出すことに悩み

日々の練習のモチベーションを保つことは

親御さんも含めて苦労してきたと思います。

 

 

けど、

頑張って良かったね❗️

 

みんな

めっちゃ強く、上手く

なってたね‼️

 

 

直近の練習では

確実に生徒達の成長を感じていたので

私も当日は何がなんでも

お土産(賞状)を持って帰らせるぞ❗️

保護者に子ども達が活躍する姿を見せるぞ❗️

と意気込んで引率しました。

 

普段練習していることを出せれば

みんな結果はだせる

 

と思っていましたので

子ども達には普段の練習で言うことと

同じことしかアドバイスせず

「練習どおりにやってみよう❗️」

と声をかけて挑みました。

 

実力があっても

気持ちが舞い上がって発揮できない

 

そんな過去もたくさん見てきました。

 

だけど今回は

ほぼ全ての生徒達が

いきいきと

実力を発揮してくれました。

 

 

この

試合で実力を発揮すること

は、とても難しいことです。

 

 

この期間

みんなそれぞれが葛藤のなか

何が正解なのかもわからない中

そういった中でも

支え合いながら

前を向いて進んできたことで

生徒達には地力(じりき)

がついたんだと思いました。

 

本当に頼もしい姿を見せてくれました‼️

みんなで頑張ってよかった‼️

 

 

同日には近畿大会が開催されていました。

近畿大会の様子は

引率された藤田先生のブログにて↓

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12702975318.html

 

 

さてさて

まだまだ上には上がいるぞ❗️

 

またみんなで頑張ろう‼️

 

 

 

-------------------

太西会南河内エリア(ブログ主🐯の支部道場) 入会サポート実施中‼️ https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------