太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

また強くなる!

 

先日の2/17、東大阪アリーナで行われた

第6回こぶし杯👊

初めて監督として参加させていただきました。

 

 

この会場は平成7年頃に完成し

「平成9年なみはや国体」

で空手道競技の会場となった場所です。

 

そう...

拳虎🐯が

命をかけて戦った会場!

 

ということで、ここに足を踏み入れると

いつも特別な気持ちになります。

 

 

こぶし杯は、

その当時を共に過ごした仲間達&ライバル達が

運営していることもあって

予想以上に旧友との再会も多く

より一層に当時を思い出す日となりました。

 

 

 

 

さてさて、

 

試合は評判通りにハイレベル!

 

 

事前に生徒達には個々に課題を持たせていたので

このハイレベルな選手たちを相手に

自身の課題にチャレンジできるのか...

 

と、いうことに視点を置いて

戦う生徒達の横に付いていました。

 

 

 

 以前、ブログでも書きましたが

課題を明確にすることが

試合で良い経験を積むコツです。↓過去記事 

kumiteplus.hatenablog.com

 

 

 

 

結果でいえば、

 

優勝...なし

準優勝...2名、団体1チーム

第3位...4名

第5位...4名

 

と決して満足できる内容ではありませんでしたが

課題をしっかり意識して挑めた生徒は

良い試合をしていましたし

本人たちも自信を得られたと思います。

 

 

 

 

 なにが足りなかったのか?

 

 

 

 

技術的な敗因や個々の課題は

ひとまず置いといて

 

勝負に対する本気度の差

 

というのが明確にみてとれる場面が多くありました。

 

 

 

生徒達も間違いなく

一生懸命に頑張っている

のですが

 

「一生懸命」と「本気」

 

には大きな差があると

対戦相手の姿勢から感じざるを得ませんでした。

 

構えだしの気迫...

試合時間を通した高い集中力...etc

 

 

 

試合後に生徒達ともそのことを話合い

改めて普段の練習の姿勢を

それぞれが見つめ直す機会ともなりました。

 

 

 

 

 

では、

技術的な敗因について...

 

 

 

内容は、

これからの大きな戦略にもなるので

ここでは割愛しますが

 

 

見つけてしまった...

 

いまの生徒達に足りない技術

 

そして、

 

これから常勝していくために必要な技術を!!!

 

 

 

 

嗚呼、

 

また強くなる!

 

 

嗚呼もう、

 

空手がしたくってたまらんぜっ🐯🐯🐯

 

 

 

今週からまたブッちぎっていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

 

 

※お知らせ※

 

この2019年2月より、拳虎🐯が

富田林支部(毎週火曜日)を絶賛始動しています!

 

2月中は月謝無料&2月中に入会の方、

先着順に空手道着をプレゼント!!

 

現時点で15~20名近くの子ども達が体験にきてくれています。

 

 ↓詳しくは太西会HPより

https://taisei-kai.jp/

 

 

 

 ありがとうございました。