太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

これだけは知ってて!「食べ物のこと」

こんにちは、拳虎です。 年末年始の予定はパーティ三昧!! のご家庭も多いのではないでしょうか? 病気になりがちな子 と いつも元気な子 これには 普段の食生活 が大いに影響している… ということもあります。 これは大人にもいえることですね。 さて、 僕…

「試合」で強くなる方法

// こんにちは、拳虎(けんとら)です。 年内も残りわずかですが試合もまだありますね。 来週はクリスマスという事もあり 子ども達が、 空手の神様から素敵なプレゼントプレゼント がもらえますように... という祈りを込めて。 今週末もまた試合がありま…

きみはうつくしい

// 2018年12月15日(土) 糸東流空手道太西会総本部道場にて 半年に一度の強化クラス選考会が行われました。 ↓選考会の詳細は、以下のF先生のブログに載ってあります。 熱き闘い第一弾❗️強化選考会‼️ | 空手頑張る太西会の仲間達の日常 11月から「組手・準強…

準強化クラスの風景

自宅の回線がまだですが、 スマホからアップします。 見にくかったらごめんなさい。 先日の準強化金曜クラスに 友人のカメラマンが遊びに来てくれたので たくさん写真を撮ってもらいました。 ご父兄の方々に了承をいただいた範囲で アップさせて頂きクラスの…

【休憩中】

引越しで自宅のネット回線が 現在繋がっておりません。 来週ぐらいまでこの状態が続きそうなので それまでブログをお休みします。 生徒や父兄の方々、先輩指導員にも 「アップしないの?」 と、声をかけていただきましたので 止むを得ずアップできない状況を…

発射台のないロケット

トップ画で釣ってしまった感が否めませんが 今日は、フットワークについてお話します。 (空手道のブログです) 準強化クラスだけでなく、 強化クラスでも行っているトレーニング… それが、 ♪♪フットワーク♪♪ 組手の試合時間の中で もっとも時間を費やす動き…

へなちょこ最強伝説

// 今日は、メンタルのお話をひとつ… 生徒自身の口から、 はたまた親御さんから、 とにかく耳にするセリフがあります… 「僕、 私、 うちの子、 …メンタルが弱いんです...」 この“メンタルが弱い” ということについて 今日は僕の意見をお話ししたいと思います…

*武道CAFE* “初心”エスプレッソ

// 大人になった今でも自分にとっての 「生きる上でのお守り」 のようになっている事を 皆さんにやんわりシェアしていくシリーズ *武道CAFE* ↓前回の武道カフェ「“初心”のミルフィーユ」 kumiteplus.hatenablog.com 前回の 一般的な “初心” に引き続いて …

続いて「組手・準強化クラス(月曜コース)」もスタート!

// 続いて、始まりました! 太西会 組手・準強化クラス(月曜コース)!! 今回立ち上げた準強化クラスは、 太西会の生徒なら誰でも参加OK! という、 組手好きの僕による 組手好きの生徒のための 組手オンリーのクラス! ってことでメンバーは、 空手を始め…

組手・準強化クラス(金曜コース)スタート!

// ついに始まりましたーーー! 糸東流空手道太西会 組手・準強化コース!! 金曜日コースは、 年長~小5までの20名弱でのスタート ☆ ↓過去記事 kumiteplus.hatenablog.com まずは、生徒達をここまで育ててこられた 各支部先生方の努力に敬意を表したいと思…

*武道CAFE* “初心”のミルフィーユ

// 本日より、 *武道CAFE* Openします!! 『純喫茶 武道』 にしようか迷いましたが… あ、 もちろんブログ上のお話です。 僕が幼少期から関わらせて頂いた偉大な先生方から教わったことを このブログでも書いていこうと思います。 大人になった今でも …

でんでんでんでん太鼓

さて! 昨日の続き… ↓結局本題が始まらなかった昨日の前フリ kumiteplus.hatenablog.com // 文字で伝えるのは大変難しいですが 昨日の反省を踏まえ できるだけ サクサク いきます。 “キメ感の呪縛”を解く方法! から、ひとつだけご紹介。 ポイントは、 身体…

でんでん太鼓

// 「でんでん太鼓」といえば、空手好きな大人なら 映画「ベスト・キッド2」(1986年公開)を思い出すかもしれません。 はたして今回のブログでは、どのように登場するでしょうか・・・ 子どもに関わらず、組手を教える上で初歩段階に大きな壁があります。 …

君はタンポポの綿毛

// どうやら不思議なタイトルから入るパターンが続きそうです… が、 しばらくこのテイストで続けてみます!(前向き) あと、長く続けたいですし 柔らかい気持ちで書きたいので 文中での軽率な表現も多少はご容赦ください。 さて、 先週からスピード強化を目…

「準強化クラス」参加申し込み状況

太西会HPでお知らせした「組手・準強化クラス」 ↓過去記事 kumiteplus.hatenablog.com 連日、 申込みを頂きましてありがとうございます! そろそろ各支部にも案内チラシが届く頃かもしれません。 さて、 今日は、現時点での(10/15)申し込み状況をお知ら…

ボールを投げろ!?

// 太西会のトップチーム、“強化クラス” このブログでは、強化クラスの一面もお伝えしていきます。 (他道場に知られても良い範囲で!!) 精鋭揃いの強化クラスはさぞかしハイレベルな... ことばかりやっているわけではありません! 今日の練習では大半をミ…

「組手・準強化クラス」始動!

こんにちは、本日よりブログを始めます。 強化・準強化クラスを指導する若い方のオッさんです。 気持ちは、まだまだ18歳!動けるつもり!(強がり) 既に先輩指導者がブログを運営しておられますが、 ※リンク→空手頑張る太西会の仲間達の日常 新たな切り口…