太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

準強化クラス1周年

 

澄み渡った空に

心も晴れ晴れとする季節となりました☀️

  

昨年11月に立ち上げた

太西会 組手・準強化クラス

もおかげさまで1年が過ぎました‼️

 

f:id:kumiteplus:20191122140444j:image

※月曜クラス

 

f:id:kumiteplus:20191122204931j:image

※金曜クラス

 

 

まずは、この機会を与えて頂いた

西辻会長をはじめ、

太西会の先生方のご理解に感謝致します。

 

また、やりたい放題の練習内容に

いつもあたたかく見守って頂いている

保護者の皆さま

ありがとうございます!

 

そして、何よりこの僕に

「君をもっと強くしたい!」

「君に空手を好きになってもらいたい!」

と思わせてくれた素晴らしい生徒達に...

 

心から

ありがとう!

 と言いたいです☆彡

  

 

準強化クラスは、、、

強化クラス選考会で惜しくも合格できなった生徒達、普段の道場でより高い成長を目指し始めた生徒達...

技術はともかく、「もっと上手くなりたい!」という成長意欲が芽生えた子供達の可能性を広げるため、このたび、“組手・準強化クラス”を開設することとなりました。
太西会トップチームである“強化クラス”を目指し、組手技術や運動能力を向上させながら、「上達することの喜び」を体感し、生徒が自主的により高い目標を持てるようサポートしていきたいと思います。

↓以下、詳細(太西会HP:会員向け案内より)

https://taisei-kai.jp/sibu/kumitesemiprogram.html

 と、いうことで始まりました。

  

この一年で、

準強化から強化クラスへ進んだ生徒達、

そこから更に全国大会で活躍してくれた生徒達がいる一方で

力が及ばずに強化クラスから戻ってくる生徒達もいます。

  

準強化クラスを本当にやって良かったなぁ、、、

 

と、思うところは

そういった強化クラスで力が及ばずに

残念ながら戻ってきた生徒達の

心のケアをしてあげられるところです。

 

「何が足りないのか」

を一緒に話し合い

「じゃぁどうすれば良いか」

を寄り添って考えてあげられる場所にもなっています。

 

そこから奮起して、

次の選考会で合格した生徒もいます。

 

そしたらまた別の生徒が

落選して準強化にやってくる、、、

 

僕は、そういった子ども達の

「送り人であり、迎え人」

という役割もここで担わせてもらっていて

子ども達のモチベーションの

上から下までを味わえるという

なかなかの指導環境で

日々勉強をさせてもらっています。

 

押忍🐯

  

 

さて、

現役の強化クラスの生徒達も

複数名参加していますが

練習内容は、初心者を軸にしたものが中心です。

  

 今日は、1周年を記念して

準強化クラスの一部を公開します!

 

 

禁断!?の準強化トレーニン

背中タッチ鬼ごっこ👹

 

まずは、「背中タッチ」

 

コートの中で背中をタッチされたらアウト

というシンプルなゲーム

f:id:kumiteplus:20191114155857j:plain

f:id:kumiteplus:20191114155908j:plain

組手に必要な相手との間合いの感覚や瞬間的な判断力

また全員が敵なので、まわりにも注意しながら

という視野を広げる感覚が身に付きます。

 

背中をタッチされた子はコート外に…

 

そして、外には「鬼👹」が待っていて

コート外周鬼ごっこ

f:id:kumiteplus:20191114160049j:plain

f:id:kumiteplus:20191114160059j:plain

コート内で背中をタッチされ

外に出たら息もつかぬまま猛ダッシュ

 

さらに、

鬼にタッチをされた子たちは

僕の横で様々なトレーニング!

 

f:id:kumiteplus:20191114160214j:plain

プランクとか…

 

f:id:kumiteplus:20191114160238j:plain

足あげ腹筋とか…

 

 

子ども達は進んで、

「次、鬼やりたい!!!」

と、自ら走りまくってくれるのです。

 

20分も続ければ全員が汗だくに🐯

 

現代は全力で子ども達が

「はしゃげる」場所

って本当に少ないですよね。

(公園なのに「大きな声を出すな」とか「ボール遊び禁止」とか)

 

色んな方々が共存する社会なので

やむを得ない事情はわかりますが

 

全力で走り回る

全力で笑う

 

この経験を

子ども時代に絶対にさせておくべき!

と思っていますので、

誰に何と思われようが

鉄の意志で続けています🐯🐯🐯

 

 

だって、、、

 空手させても

足腰ふらふらやもん

 

という子どもが結構多いので🐈🐈🐈

  

 

 

 準強化クラスは、1時間半で行っています。

体操や柔軟を10分

このようなトレーニングを20分

組手に関する練習を30分

試合形式での練習を30分

 

とにかく楽しく明るく‼️

 

初心者から上級者までが一緒に練習をし

それぞれの姿勢に良い影響を受けながら

子ども達が健全に成長してくれたらいいな🌟

と思い続けた、

「あっ」という間の一年でした。

 

 

 

 

最後に

 この一年を通して、特に成長したなぁ

と思う生徒達の特徴を挙げると、

 

やっぱり

 明確な目標を持っている生徒

だと感じています。

 

例えば、

「強化クラスに入る!」

とか、

「いついつの大会で何位までに入る!」

など

 

当たり前といえば当たり前ですが、

具体的な目標を持っている生徒は

モチベーションが下がりにくい

ようで、練習でも安定的に意識を高く保てています。

  

なかには、

宇宙で一番強くなりたい!

とか、

空手が好きやからとことんやりたい!

という生徒もいます。

 

このような抽象的な目標を持つ生徒もいますが

それぞれの個性、感性も大切にしたいので

それはそれで良い、と思っています。

 

大事なのは、

自分の目標を自分の口で言えること

かなと思います。

 

そして、そういった生徒達が

「先生、〜を教えて下さい!」

と言ってきてくれることは

僕にとって

めちゃくちゃ嬉しいことです^_^

 

 

この準強化クラスでは、

“子どもの自主性を育む”

ということをテーマにしています。

 

なので、子ども達のやりたいことや教えてほしいことを聞いてから指導する、といったこともしています。

 

今日は誰が何て言ってくるかな?

というのが僕の楽しみでもあります^_^

(試合前などガッツリプラン作る時もあります)

 

2年目も引き続き

子ども自身の力で目標が持てるよう

全力でサポートしていきたい!

と思います🐯

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

--------------------

【お知らせ】

太西会南河内エリア

冬の入会キャンペーン実施中!

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------