太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

これだけは知ってて!「食べ物のこと」

 

f:id:kumiteplus:20181227145401p:plain

 

こんにちは、拳虎🐯です。

  

年末年始の予定はパーティ三昧!!

 のご家庭も多いのではないでしょうか?

  

病気になりがちな子

 と

 いつも元気な子

  

これには

普段の食生活

が大いに影響している…

 ということもあります。

  

これは大人にもいえることですね。

  

さて、

 僕自身のこの年末年始の目標は、

 体重を増やさない

こと!!

 です。

  

なかなかハードルが高いでしょ

( ´∀` )?

  

 

今日は、自戒の念も込めて

 食べ過ぎや偏食の

心のブレーキになるように

 「食べ物」のお話

をします...

  

以前、

夫婦そろって食べ物に関わる仕事

をしていましたので、その知識を踏まえ

できるだけわかりやすくお伝えします。

 

 

↓まずは、知ろう!

 

 

■身体を冷やす傾向にある食べ物について

  

ご承知のとおり、

身体を冷やす

=免疫力が低くなる

=病気になりやすい

 ということ。

  

「免疫力」で言えば、

睡眠がとっても大切ですが

 同じぐらいに

 「普段食べているもの」

の影響も大きい。

  

 

以下をご覧ください。

 

 【身体を冷やす傾向

にある食品(一部)】

 

 精製穀物・製粉加工品
・菓子パン・うどん・精白小麦粉・クッキー・ケーキ・スナック菓子など

※要するに小麦粉に含まれるタンパク質(グルテン)が身体を冷やすといわれています。

じゃ、控えたほうが良いよね〜、ってことで「グルテンフリー」という考えが誕生。

 

油と脂肪
リノール酸系植物油(紅花油・ひまわり油・大豆油・米ぬか油・コーン油・なたね油など)
・マーガリン、安価な植物油やマヨネーズ

※だけどバターは適量摂った方が良いらしい(女性)

 

乳製品
・牛乳、ヨーグルト(無糖、低脂肪などなら少量可)、アイスクリーム

 

糖分
・糖類全般、チョコレート・清涼飲料水・白砂糖・果汁・氷菓子など単糖類(ケチャップやソースも)

人工甘味料ステビアアステルパーム等)

 →ゼロカロリー系 飲料のほとんどに含有


  その他

 ・化学調味料、冷凍食品、缶詰食品

 

 

 ↑↑↑

え!?

好きなもんばっかり!!

  

実は、僕もパンが大好きで、

パン屋さんに入るだけでも幸せな気分に☆

 さらに、

好きなお菓子は、ポテチとロールケーキ。

もちろん生クリーム系スイーツ万歳!

のスイーツ男子です!

  

 💀いぇーい!安物油と小麦粉まみれだぜぃ!!💀

 

 しかし、普段、口にしている食べ物の多くが

 これらの食べ物だと、体調を崩しやすくなります。

  

かみ砕いていうと、これらは

 「疲れやすい身体」

をつくっている食習慣

です。

 

 じゃぁ、

何食って生きりぁいいんだ!?

  

となりますよね…

  

僕自身も

上記の食べ物を

避けて生きるなら

死んだ方がマシ派

なので

 

 僕は(我が家では)食事を

 トータルバランス

 で考えることにしています。

  

好きなものは

「我慢ストレス」

がたまらない程度に食べつつ

ただ、

そればっかりに偏らないように

 修正する食習慣

をプラスする

 という発想です。

  

 

 

では、具体的にいきます。

  

これまでの

「身体を冷やす」食品

を少し控えて

 

これに、

「身体を温める」食品

 と

「解毒力を上げる」食品

 を家庭での食事にプラスする!

(常備しておく)

 

 

 このように食べ物を

 「温めるもの」

「冷やすもの」

 と分けて考えるのが

 マクロビオティック

(略してマクロビ)

 として有名ですね。

  

では、自宅で簡単にできる最強の食べ物の一例をご紹介します。

  

それは、

 化学調味料

の味噌汁!!

 

f:id:kumiteplus:20181227145044p:plain

↑拳虎🐯調理中

  

温める食べ物として

代表的なものに

発酵食品(味噌や納豆とか

があります。

  

ただし、

みそ汁の場合、

多くのご家庭では「出汁の素」のような

化学調味料

をご使用されているところがあります。

  

さきほどのリストの中で、

この化学調味料「冷やす」分類です。

※中には天然に近い調味料もあるようですが、、、

  

毎日食べるもの

(修正する食事として)

ですから

できれば出汁をとりましょう!

 

※天然だとミネラルという大切な栄養素も豊富です。

  

さっきの写真のように

 鍋の中に小さなザルを入れて

 そこに、かつお、昆布、煮干しなど

 適当に入れて味噌汁をつくれば

 忙しい朝でも超簡単

 天然出汁の味噌汁

 がつくれます!

(最初はかつおと昆布だけでも十分!)

(素材が優秀なので量も適当で大丈夫!)

  

※ポイントは強火でグツグツしすぎないこと!

  

 さらに、冬場だと

 解毒作用があるといわれる

 旬の野菜がたくさんあります。

 特に根菜類!

 ごぼう、レンコン、里芋、サツマイモとかね。

  

こういった食材を味噌汁にプラスすれば

 最強味噌汁

 の出来上がりです!

  

今日は、無化調みそ汁をご紹介しましたが

 もっと詳しい情報がほしい方は、

 「陽性食品」

 などで検索してみればいいと思います。

  

とにかく、これも続けることが大事です。

 目指せ3か月!

(細胞が入れ替わる目安)

 

 

 

さあて、

食べ過ぎブレーキ確認したので

 しこたま食べまくるかーーー!

 って、どやさ^_^

 

 

 

ありがとうございました。

 皆様、くれぐれも食べ過ぎずによいお年を!

  

 

 

 

 

--------------------

太西会南河内エリア

↓新規の子ども達が増えています!

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------