太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

「組手・準強化クラス」始動!


こんにちは、本日よりブログを始めます。

強化・準強化クラスを指導する若い方のオッさんです。

気持ちは、まだまだ18歳!動けるつもり!(強がり)

 

既に先輩指導者がブログを運営しておられますが、

※リンク→空手頑張る太西会の仲間達の日常

新たな切り口として

強化・準強化クラスの雰囲気を

より現場目線でお伝えするために立ち上げました。

 

HPにもありますが、

「太西会 組手・準強化クラス」

が11月から始動します!

※詳細 → 組手準強化 | 太西会会員向け案内

 

 

 

そこで今日は

準強化クラス開設 までの道のりを...

 

 

 

年に2回ある太西会の強化選考会

 

いつも選考会を受ける子供達の姿に

僕を含め審査される先生方は

できることなら

全員合格させてあげたい!

という思いで審査をしています。

  

周りの友達がゲームや動画を見てる時間帯に

空手道に励み、、、と

まず空手道に励んでいる事だけでもスゴイのに

更にその上を目指そうと行動にできるなんて

それだけで 天才 !

 

 

それなのに選考の末、

残念ながら落選してしまった生徒達...

 

 

落選した子供達には意欲がある

意欲があれば必ず上達する

 

 

なんとか見てあげることはできないものか...

 

そんな思いを持ちながら

強化クラスの先生方と話し合いを行い

新たな受け皿をつくろうと動き出しました!

 

話し合いを繰り返す中で

単に「強化クラスに行けなかった生徒達」

だけを対象にするのではなく

他の要望にも目を向け

より良い内容を目指しました。

 

 

 

☆組手ができる時間を増やそう


普段の道場では、基本や形の稽古に重点を置きます。

 

姿勢を維持するための体幹や集中力、けじめ(メリハリ)を養うには、それらの稽古を子供の頃にさせることが望ましいからです。

 

ただ、僕もそうでしたが身体を動かすことが好きな者には、組手が楽しくて仕方ありません。

 

組手の練習をもっとしたい、と思う子供は多いはず

なので、基本的には 誰でも参加OK!

 

 但し、少し条件があります。

 ・太西会に所属していること

 ・基本や形の稽古が重要なので現道場と練習時間が重なる生徒は不可

 

 

 

☆上達に特化した練習


強化クラスでは、最新のトレーニングを取り入れて運動能力を上げるための身体(土台)づくりを行います。

 

これを準強化でも実施します。

 

そして、組手競技の上達には

習得しなければならないことが沢山...

 

そこでより効率的に上達できるよう、

経験豊富な指導陣が丁寧に指導していきます。

 

 

 

☆低学年にも無理なく


低学年は、就寝時間も早いため

少しでも身体の負担を減らせるよう

17:00~19:00まで

月・金のどちらかだけでも受講可能 としました。

 

他の競技でもトップアスリートと呼ばれる方々は、低学年の頃から質の高い練習をしています。小さい頃に良い練習や経験をさせ、将来性を広げられるきっかけになればと考えます。

 

※小学生以上としていますが、未就学児でご希望の方は一度ご相談ください。

(メール kumite.plus@gmail.com

 

 

 

☆子供自身の力で目標を持つ


 

意欲を持って練習をすれば必ず上達します!

 

できなかったことができるようになったり、

上手な相手からポイントが獲れるようになったり、

練習の成果は必ず表れます。

 

頑張ったことの成果は

試合に勝つことだけではありません。

 

日々の成長を認め

ともに喜びを分かち合うことで

子供達に全力で頑張ることの楽しさ

を伝えたいと考えています。

  

 

そして、

 

誰かに与えられた目標を目指すのではなく、

 

子供達自らがより高い目標を立てられるよう

 

サポートしていきます。

 

これが、上達するための秘訣でもあります。

  

 

 

更に、

ドキドキわくわくする

極秘練習も計画中!

 (これは内緒)

 

 

 

最後に


 先程の文中で

「頑張ったことの成果は、試合に勝つことだけではありません。」

と微熱気味にキメてみましたが、

 

大好物は、

子供達の弾けんばかりの笑顔 

です!

 

 

試合に勝った時の笑顔といったら

 

眩しすぎて、

 

美しすぎて、、

  

そんな子供達の笑顔が見たいから、、、

 

 

 

何が何でも勝ちにいくぞーーっ!!

 

 

 

という野望もしっかり持って挑みます!

 

 是非、多くのご参加をお待ちしています。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

今後も指導者の視点や思いも

順次、載せていく予定です。

どうぞ温かい目でお見守り下さい。 

 

 


 各SNSとも連携します。

よければフォローお願いします!

 

フェイスブック 

太西会組手plus | Facebook

ツイッター 

太西会 KUMITE+(@KUMITE9)さん | Twitter

・インスタグラム 

太西会組手plus (@taiseikai_kumiteplus) • Instagram photos and videos

  

 果たして、使いこなせるのか!?(謎)