太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

へなちょこ最強伝説

f:id:kumiteplus:20181116131559p:plain

 

 

今日は、メンタルのお話をひとつ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒自身の口から、

 

はたまた親御さんから、

 

とにかく耳にするセリフがあります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕、

 私、

 うちの子、

 …メンタルが弱いんです...」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

この“メンタルが弱い”

 

ということについて

 

今日は僕の意見をお話ししたいと思います。

 

 

 

※ここで言う“メンタルの弱さ”とは、

 いわゆる“ビビり(委縮しやすい)”に絞らせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の経験から言えば

 

トップアスリートの多くは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“メンタルが超弱い!”

 

 

 

ものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、

 

“メンタルの弱さがトップになるための条件”

 

と、言う方も少なくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをお読みの方で

 

まずは、現時点で

 

“メンタルが弱い=勝てない(良い結果が出せない)”

 

と考えているなら

 

その思考は、ポイ!っと

 

捨てちゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうして

 

 

 

メンタルが弱い方がトップになれるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一例ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルの弱い(ビビり)な選手は、

 

どれだけ質の高い練習をしても

 

常にさまざまな不安が離れることなく付きまといます。

 

だからこそ、

 

決して満足することなく

 

よりよい対策を考え続け

 

よりよい練習を続けられるのです。

 

 

 

 

 言い換えれば、

 

メンタルの弱い人間は、

 

 

 

不安(課題)を集める天才!

 

 なのです。

 

 

 

 

 

 

 

メンタル面で特に重要なのは、

 

 

 

メンタルの弱さ(ビビり)を克服することではなく、

 

 

 

「絶対に、勝つぞー!」という勝利(目標達成)への執念を育むこと

 

 

 

に意識を持っていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の知る限り

 

メンタルの弱さ(ビビり)を克服できた人

 

は見たことありません。

(精神的に打たれ強くなることはありますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンピオンでも

ビビりは、ビビりのままです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう現実をきちんと踏まえれば

 

 

 

むしろ

 

 

 

メンタルが弱くて超ラッキー!!

 

 

 

てなもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが

 

メンタル面において、

 

“勝つ(良い結果を出す)”

 

ためにすべき大切なことは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“勝つ”ことを強く求める

(「必ず!絶対に勝つ!!」と、目標を達成する決意)

 

 

 

 

 

その気持ちを育むことだと思います。

 

 とっても シンプル ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手道の組手は、

 

一対一の真剣勝負

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦相手と向かい合って

 

 

身体面では、

 

 

“技”の精度を競い合って…

 

 

そして、

 

 

心の面では、

 

 

“勝利への執念”を競い合って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 2つの戦い で勝るものが 勝者!

といっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、普段の練習でも

 

身体(技)の練習だけではなく

 

“勝利への執念”もしっかり育む(心)

 

ことが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

“メンタルが弱い”と自覚したまま

 

いまなお不安なあなたへ

 

 

 

そんなあなたよりも

 

もっともっとメンタルが弱い僕からのアドバイスを最後に、

 

 

 

 

 

 

 

【1】メンタルの弱い自分をそのまんま受け入れようぜ!

   イェーイ!!

 

人間の性格なんて簡単に変えることなんて無理。

むしろそれがあなたの 素敵な個性 のひとつ。

僕はそれが自分のチャームポイントだと開き直ったもんね(笑)

 

 

 へなちょこ最強!!

 

 

 

 

【2】試合中に自分のメンタルの弱さ(委縮)がでた場面を宝物にしようぜ!

 

また同じような場面は必ず訪れる。だから忘れてはダメ。

同じことが起きる場面を想定して、その対処方法を今から準備しよう。

ここで対処方法を掴めたらかなりのレベルアップ!

だから お宝 なんだぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのために、、、

 

 

 

【3】“絶対に勝つ”っていう強い気持ちを持とう!!

 

“勝利”という恋人を全力で愛そうよセニョリータ。

何よりも大切に愛せば、あなたから離れることはない。

大切にしないから、離れて行っちゃうんだよ。

いつも、どんなときも一緒だよ。

 

…みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

“メンタルが弱い”ってことを

 

あたかもダメなことように考えるのではなく

 

当たり前のこと

 

だと正々堂々受け入れて

 

自分が目指すべき道

 

をしっかり見つめ

 

一歩一歩大切に進んで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。