太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

A Happy New Year 2019

 

 

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 

🐗本年もどうぞよろしくお願いします🐗

 

 

 

 

 

年末年始にかけての個人目標、

 

「体重を増やさない!」

 

は、

 

まあまあクリアできました(笑)

 

 

 

 

🏃ロードワーク🏃

継続してるもんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨年11月から始まった

「準強化クラス」

 

 

 

 

 

月・金コース合わせて

32名の子ども達に

 

拳虎🐯の空手を体感してもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれている子ども達や親御さんの反応を拝見し、

 

組手を通して、空手道の楽しい側面

 

少しは伝えられているのかな...

 

なんて思いつつ

 

 

 

 

まだまだ伝えたいことがあるんだぜ!

 

もっともっと良い内容にしていくぜ!

 

 

 

 

と、鼻息荒く🐽 新年を迎えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、準強化クラスを通して

 

親御さん方と話す機会も増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

 

自分の子どもを

 

 

 

「形に専念させるべきか」

 

「組手に専念させるべきか」

 

 

 

と悩んでおられる親御さんが

 

結構多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ僕の答えは、

 

 

「(できるなら)どっちもするべき」

  

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は、全国津々浦々

 

子ども達のレベルが凄まじく高い...

 

 

 

 

 

本当に日本で一番になるためには、

 

どちらかに専念したほうが良いといえるでしょう。

 

 

 

 

ただし、

 

 

 

「日本一」が、

 

手に届きそうになってきたら...

 

 

というのが僕個人の見解です。

 ※この切り替えの目安は普段指導を受けている先生方ともご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、

 

それまでの過程においては

 

「空手道の全てを経験させてあげたい」

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

 

僕らの世代の多くも

 

子ども時代は

 

形も組手も両方稽古していました。

 

 

 

 

意外に組手色の強い

 

わたくし拳虎🐯も...

 

中学3年生まで形の試合に出てました。...小声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形・組手の完全優勝

 

なんてのが空手家のロマンだもんね!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく空手道に踏み込んだのなら

 

経験できるすべてを味わってほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も準強化クラスでは、

 

組手のイロハを教えつつ

 

子ども達が

 

自主的により高い目標を持てるように!

 

そして、

 

空手道をもっともっと好きになってくれるよう

 

熱烈指導をモットーに精進させて頂きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組手・準強化クラスは、引き続き募集中です。

 

 

 

 

 

1月の予定は、

 

月曜コース 21日、28日

金曜コース 18日、25日

 

です。

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせのうえ

ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お知らせ(再掲)※

 

2019年2月5日より、拳虎🐯が

 

富田林支部(毎週火曜日)を開設します。

 

2月中は月謝無料&2月中に入会の方、

先着順に空手道着をプレゼント!!

 

 ↓詳しくは太西会HP、トップバナーをクリックして下さい。

https://taisei-kai.jp/

 

 

 

 

 

 

 

お知らせが多くなってすみませんでした。

 

 

 

 

この他にも今月からはボランティアで

梅の里保育園

寺池台保育園

の2つで園内空手教室もスタートします。

 

 

本年は僕にとっても大きなチャレンジ!

 

 

どうぞ皆様よろしくお願いします。