太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

第7回こぶし杯

f:id:kumiteplus:20200217124511j:plain

 

2020年2月16日(日)東大阪アリーナにて

第7回 こぶし杯

が開催されました。

 

 

この大会は、

近畿大学空手道部の卒業生・現役生の関係道場

を対象にした組手競技に特化した大会です。

 

参加者は、

幼年から中学生まで

個人戦(1,100名以上)

団体戦(200チーム以上)

 

選手層も

全国大会で上位入賞する

常連選手達がゴロゴロ!

ほんと非常にハイレベルな大会です🐯

 

太西会からは、強化クラス生+αで参加しました。

 

 

 

それでは、結果発表!!

 

 

 

優勝🏆

小学3年生女子組手

木戸藍子

f:id:kumiteplus:20200217165005j:image

 

初戦から勝負強さを発揮

決勝では相手にリードされながらも確実に取り返して3-2の勝利!

 

これまで悔しい思いをし続けてきたなかで、

“日々の練習姿勢”

がぐんぐん成長していました。

 

最近のアイコはもう

“頑張ることが楽しくなっている域”

にきていました。

 

だけど今回、優勝はしたものの

まだまだ課題はあります。

引き続き楽しく頑張ろうぜ🐯!!

 

 

準優勝🥈

小学2年生男子組手

岩本龍成

強化クラスの低学年生の中では、

一番真剣に練習に取り組んでいる龍成🐉

これまでは

ただひたすらに寡黙(かもく)

に取り組んでいましたが

特練では笑顔も垣間見せ、

しんどい練習を仲間達と

一緒に楽しめるようにもなってきました。

 

今大会では、

強豪を相手に慎重に戦う粘り強さを見せましたが、持ち前の攻撃力をもっと発揮することに挑戦してほしかったなと思います。

もうあと一歩先を切り拓くためにも

積極的に勝負に出てみよう!!

 

 

小学5年生女子組手

大山友涼季

夏以降、少しスランプに陥っていたユズ

先月の試合後に

「このままじゃ大阪で1番になれないよ」

といった厳しい話をしました。

それから、ここ一ヶ月の彼女の練習姿勢は随分変わりました。

やっと、“強いユズ”に戻ってくれたことにホッとしています。

 

強くなれるだけ強くなろう!

目指せ!宇宙一!(彼女の目標です)

 

 

第3位🥉

小学4年生女子組手

加登由芽実

これまでガチンコ練習コースでは、

ケガや心の弱さもあって

途中下車しまくっていた「ユメちゃん」

ここ数カ月で彼女の姿勢も随分変わりました。

 

いつもなら心が折れていた場面でも、

彼女は決して練習をあきらめることはしませんでした。

 

準決勝では強豪を相手に2-2の判定負け

(ここからは激励の意を込めて)

「惜しかった」で終わらないでね。

本気で全国目指すなら、

あと2段階は上げなきゃダメだよ!🐯

 

 

小学6年生女子組手

鈴木沙彩

この学年は、とにかく各大会の上位入賞者が勢ぞろい

「前大会では勝ったけど、今大会は負けた」の繰り返しでもあります。

サアヤは、近畿大会の決勝で勝った相手に今大会準決勝で負けてしました。

 

子ども達同士には道場の枠を越えた友情があって

仲良くしつつも互いに切磋琢磨し続ける素晴らしい関係性を持っています。

女の子ってすごいね!

けど、負けたらやっぱり悔しいね!

 

サアヤは6年生として、強化クラスの上級生たちと練習を引っ張ってくれています。

自分の練習だけでなく、小さい子ども達に激をとばしたり、フォローもしてくれています。

いつもありがとう!引き続き頑張ろう!

 

 

中学2年生男子組手

藤田煌

 中学2年生女子組手

馬場瑠凜

 彩の国(中学生全国大会)

を間近に控えた大阪代表の二人

もうちょいピッチ上げていかないとな!

ぎゅいーんと気を引き締めて

頑張ってください🐯

 

 

第5位

(以下、一部ひとことコメント)

小学2年生女子組手

山口愛

1月から強化クラスに入ったアイラ。

着実に力をつけてきました! 

 

中学3年生男子組手

鈴木颯太

受験勉強で中々練習ができなかったけど持ち前のセンスで戦いました! 

 

3・4年生団体組手

太西会Aチーム

(遠藤大斗・有馬晴弥・船井亮侍)

小4男子トリオ。

頑張っただけにさぞかし悔しかろう!

それが新たなスタートだ!

 

太西会Bチーム

(木戸藍子・加登由芽実・落合創士)

 中学生団体組手 太西会Aチーム

(鈴木颯太・藤田煌・中井太陽)

 

 

太西会の入賞者達で📷...

f:id:kumiteplus:20200217131135j:plain

 

 

強豪選手たちを相手に

決してまぐれでは勝てない

価値ある入賞だったと思います。

 

入賞したみんな、

おめでとう〜🎉

 

入賞できなかったみんな、

「もっとできるはずやのになぁ…」

と思っているのではないでしょうか?

そう、

それは、

自分に自信がついてきた証

 

特練では、

「最大のライバルは自分自身や!」

「自分に勝とうぜ!」

と叫び続けてきました🐯

 

日々、子ども達の姿勢も変わってきています。

まだまだ強くなれます。

 

僕自身、

本格的に強化クラスの指導に携わらせていただいて、まだまだ1年ちょっとです。

厳しい事も言いながら

楽しい事も一緒に笑う

そういった日々を積み重ねて

ようやく子ども達との信頼関係もできてきたように感じています。

 

おかげで練習内容も

どんどんレベルが上がっています。

 

引き続き、

子ども達と一緒に強くなることを

存分に味わい、楽しみたいと思います🐯

 

 

最後に

素晴らしい大会を運営してくださった

大会関係者の皆様

いつもメラメラさせてくれるライバルの皆様

あたたかくサポートしてくれる保護者の皆様

感動をくれる生徒のみんな

ありがとうございました☆☆☆

 

 

 

--------------------

太西会南河内エリア(ブログ主🐯の支部道場)

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------