太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

令和二年☆初陣!

f:id:kumiteplus:20200120164018j:image

 

2020年1月19日(日)

平野スポーツセンターにて

第26回藤田道場大会

が行われました。

 

↓大会結果詳細は以下のブログにて

https://ameblo.jp/teeoff3636/entry-12568334309.html

 

 

 

参加道場はいずれも強豪揃いで

約1300名が出場!

 

太西会からは、形・組手それぞれ

強化クラス生を中心に挑みました。

 

この間に取り組んできた

全体としてのテーマ

そして、

生徒それぞれの課題

を確認するうえで

とても重要な大会でした。

 

まだまだ

「仕上がっている」

とは言えない状態でしたが

多くの生徒達が自分のすべきこと

を意識しながら戦っていたので

そこはとても良かったと思っています。

 

小学生の子ども達にとって

ハイプレッシャーの中で

自分がすべきこと

を意識しながら戦う

というのはとても難しいことです。

 

勝敗はともかくとして

ここは良かったな、と思っています。

 

負けた生徒については

意識したのに勝ち切れなかった

という経験を積んでくれたことで

今後の練習で、さらに強い意識

を持ってくれるのではないかと期待しています🐯

(そうであってくれ!!)

 

生徒達には、

「今大会の試合内容をしっかり振り返ってほしい」

と最後に話しました。

 

今大会で良かったこと(A)

は、生徒自身が意識してやったことの成果が表れています。

なので今後の自信にも繋がっていきます。

 

今大会で良くなかったこと(B)

は、ずっと続いているその生徒の悪いクセが見えます。

(良くない点って、なかなか変わってなかったりするもんです)

 

これらはどっちも上達するための宝物ですが、

どちらにウェイトを置くかで考えれば

(A)良かったことをさらに進化する:(B)改善する

=7:3 ※個人差あり

ぐらいのバランスで取り組めば、

精神衛生上も健全に!?

続けられるのでオススメです🍭🍬🍰🍩

※実際の比率は内緒です(^^)

 

 

 

さて、

今回の結果を踏まえて

全体としての課題が明確となり

また生徒個々の課題も再確認でき

とても意義のある大会でした。

このことは、さっそく指導陣で共有しているので

僕たちも引き続き全力で突っ走ります🏃⚡⚡

 

 

 

今大会の関係者の皆様

参加されたライバルの皆様

保護者の皆様

生徒の皆様

みんなみんなみんな

ありがとうございました☆☆☆

 

 

 

--------------------

太西会南河内エリア(ブログ主🐯の支部道場)

↓冬の入会キャンペーン終了間近です!

https://taiseikaikumiteplu.wixsite.com/mysite

--------------------