太西会 KUMITE+

糸東流空手道太西会 強化・準強化クラス組手コーチのブログ

ライブ感!?

 

皆さまこんにちは。

 

緊急事態宣言の中にもかかわらず

最前線で奮闘されている方々に

心より感謝申し上げます。

 

 

さて、先日から始まった

YouTube「太西会」

について今日はお話したいと思います。

 

 

現在は、

2つの配信方法をとっています。

・一緒に練習するライブ配信(生放送)

・基礎見直しのための説明動画(録画)

 

 

ライブ配信


空手動画配信 第1回

※毎週水曜、土曜のAM10時から30分程度

※配信後は、添付動画のように録画したものを公開しています。

 

 

 

ライブ配信をする主な目的は、

 

・子どもの生活リズムを整える

(朝ちゃんと起きようぜ!)

 

・運動不足解消とメリハリ

(気持ちをギュッと引き締める時間を!)

 

です。

 

※太西会以外の空手キッズにも

ご覧いただけます。

 

 

このような取り組みは、

各ご家庭でも

「子どもに今日は何をさせようか?」

と考える時間を減らせたりするかな?とも

 

 

で、

実際に撮影をやってみると

 

超ハーーード!!!

 

 

およそ30分、

話をしながら運動をする

ってこんなに...

 

 

ぶっちゃけて言えば、

レーニング内容を録画して配信した方が

もっと綺麗な動きをお届けできるし、

もっと分かりやすい説明もできます。

 

けど、

 

なんでライブで配信するの??

 

 

って、

 

まずは、、

 

・子どもの生活リズムを整える

(朝ちゃんと起きようぜ!)

 

です!

 

ですっ!!

 

朝の10時にトレーニングをするには、

朝きちんと起きて、

朝ご飯を食べて、

運動に向けて準備する!

という時間が生まれます。

 

これ、

今とても大事じゃない!?

 

僕自身、

完璧な見本となるような動き

を生放送で披露する

なんて自信はありません。

…実際動きだいぶ怪しいし!

…終わったら倒れてるし!!

 

 

だけど、

たとえ画面越しでも

「あ、いつもの松下先生や!」

と子ども達に

いつも(これまでの日常)

の感覚を取り戻すきっかけになれば

こんなに嬉しいことはありません。

 

ココで

うれしい小話を1つ...

 

初回ライブ配信後に

ある保護者から画像が届きました。

 

その画像がコチラ↓

f:id:kumiteplus:20200501182109j:image

 

双子の幼児 まなと&れんと

 

朝から練習を楽しみに

自分達で道着に着替えて

練習の準備をしてくれていたとのことでした。

 

 

配信やってよかった!!!

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

初回ライブの僕なりのテーマは、

「続けてほしい基本の練習(形・組手共通)」

※本文冒頭の動画です。

...ちゃんと基本したらメチャメチャしんどいねんで!

 

 

第2回のライブは、

「親子で自宅で!トレーニング」


空手動画配信 第2回

...ソウタが来たから少し楽できるか、と思いきや甘かった!けど、画面が一気に爽やかに!

 

 

 

ただこれまでの反省として、

あまりライブ感

を上手く活かせてないなとも…

 

 

この内容で配信されるなら

後ほど公開された録画で

遅く起きてから練習してもいいやん…

 

 

あん!?

 

ごぉらぁぁああ!!

 

 

 

あ、そうですか…

あ、そうきますか…

 

(きっとそうじゃないよね!)

(ちゃんと起きてるよね!)

(一緒にしてくれてるよね!)

 

 

なら、明日のライブ配信から

ライブの特別感

だしていこうと思います!

 

 

YouTubeライブ配信では

配信中にチャットができます。

 

 

で、明日からは

前半のストレッチや基本練習の合間に

・呼びかけてほしい子どもの名前と一言

・子どもに呼びかけてほしいこと

・応援メッセージ

などコメント欄に打ち込んでください!

 

※書き込まれたコメントは、配信後には残りません。お気軽にどうぞ!

 

いただいたメッセージを

中盤の休憩中に読みながら

こちらからもメッセージをお返しします!

 

少ない時間かもしれませんが

やりとりがあるっていいですよね!

 

さっそく明日からやってみますので

バンバン!

コメントをお願いします♬

 

注)

コメント入力には、YouTubeアカウントが必要です。Googleアカウントと共通でもいけたはずですが、念のため各自でご確認下さい。

 

 

 

 

 

子ども達にとって

大きな大会がことごとく

延期や中止になる中で

目標を見失うのは当然です。

モチベーションが下がるもの当然です。

 

 

だけど、 日常生活は

延期にも中止にもなっていません。

 

 

朝は来るし!

 

お腹もすくし!

 

この時間も地球は

グルグルまわっとる!

 

 

明日も僕は錆びた体に鞭を打って

張り切ってまいります!

 

 

他にもこの自粛期間中に

基本の見直しなどが出来るよう

・基礎見直しのための説明動画(録画)

を随時配信しています。

 

ぜひ、

YouTubeのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCvaTUuEEZqmIkjuDc6Yc9uQ

 

 

 

 

自宅での自粛生活という環境でも

繋がり合う

ことはきっとできる!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。